おつまみブログTOPへ
■スポンサーサイト


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

■うららかなんですよ

*くそぅ、こちとら通勤途中なのに気持ちよーく寝やがって!

花も咲き乱れすっかり春の今日この頃。朝、通勤途中の道でぬくぬくとうたたね中の猫をよく見かける。大抵は大人の事情=遅刻ギリギリのため素通りなのだが、時間がちょっとある時は、デジカメであられもない姿を激写していくっす。出社前の貴重な和みタイムっす。

そういや、先日バイク屋に押して行ったマイバイクだが、直ったとの電話!明日取りに行くかな。関東方面は微妙な天気っぽいが、晴れますよーに。


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ: - ジャンル:ペット

■沖縄たんかん

*既に常夏気分が満開!うらやましいゼ!沖縄たんかんチューハイ

コンビニにふらふらっと立ち寄ってこの前買ったお酒がコレ。
サントリーの「沖縄たんかん」チューハイです。よく見たら限定生産だったんすね。

ラベルを見りゃ「たんかん」って柑橘類なのは分かるが、いったい「タンカン」何者よ!?とゆーことで、検索してみる。

「たんかん」とは!「ポンカン」と「ネーブルオレンジ」の自然交雑種で、原産地は中国広東省やら台湾らしいです。たっぷりビタミンCを含んでいて、柑橘類の中でも糖度はトップレベルだそうだ。

そんな小難しい理屈はさておき、早速開封即呑みあるべし!

お、意外とスッキリしてて好みだ!
甘さ控えめでサッパリしてるが、柑橘系の風味はしっかり残ってる。軽くサワー系呑みたい時に最適かも。

苦いの大丈夫な方は、ゴーヤーチャンプルとの組み合わせは絶対合うと思われますぜ。

んでは、すりじゃやわるだなぷらこって!


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

■暴君よりチップいただいた

*擦り切れた看板シリーズ。むしろ拙者が飛んで行きたい。

夜、軽ーくお酒を買いにコンビニへ。さてお会計~とレジまで行くと、そこにはかの有名な”暴君”が!ちょこんとバスケットに並んでらっしゃる!暴君&辛いモノ好き心理としては、言わずもがな即購入!である。

IMG_0789.jpg
*ご存知暴君。青年時代は希望に燃えたイイ奴だったらしい…

限定ものの暴君である。気前よくチップ投げまくりである。
ノーマルな「暴君ハバネロ」はリング型だが、今回はタイトル通りチップをイメージした丸型。辛さは「ノーマルハバネロ」より控えめだが、あとをひくウマさ!数量限定といわず、レギュラー化してほしいなぁ…

ビールを呑みたくなるスナックです。暴君ファンは是非喰うべし。


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

■宇宙に行った酒


*無重力を体験した酵母で造られた「土佐宇宙酒 司牡丹」

ふらふら週末にデパートの酒売り場に行ってみた。
やけに青いボトルが3本並んでたので見てみると、どいつも地球の絵がプリントされている。そう、コイツら噂の「土佐宇宙酒」だったのだ。

酔っ払い論理としては、ネタになるし買わねーと!とゆーことで、今回は「司牡丹」の土佐宇宙酒を購入。使用酵母は、「土佐宇宙酵母」ですよ!うっかりすると波動拳の1発や2発撃ってきそうな、力強い名前デスネ。

味はというと、超スッキリ!サラサラしてて、もしや命の水!?ってくらい呑みやすかった。ただ、日本酒のクセは弱いので、人によっては物足りなく感じるかも。まー永遠に無理でしょうが、この酒を片手に宇宙で一杯呑りたいモンです。

ちなみに日本酒度は「+5」、酸度「1.5」。まぁ酒知識はゼロに近いので、『~度』を見てもちんぷんかんぷんです実は。せっかくこんなブログやってるし勉強してみよーかなぁ。

んでは、もへんじょだろ!


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

■味噌漬けコンニャク


*まばゆい限りの黄金色!味噌漬けコンニャク。

ネギで有名な群馬県下仁田町は、コンニャクも名産のひとつらしい。
友人が「道の駅しもにた」で『味噌漬けコンニャク』を買ってきてくれたので一緒に食したぜ。もちろん、お酒は標準装備で!

コンニャクなので歯ごたえもよく、しっかり味噌の味が漬いてますよ。日本酒にあうんだなコレがまた!酒が進む一品でした。


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

■冬眠から脱出


*春の陽気は眠くなるよね。

いーかげん暖かくなってきたので、冬の間眠ってたナマモノ達もひょっこり起きてくる季節となりました。今日も関東はぽっかぽかです。縁側で丸くなって寝るのに最適な陽気だよ。特に猫にとってはな!

たった今、我がペットも冬眠から叩き起こしてきたっす。
…といっても動物ではなく『バイク』なのだが…

どんくらい冬眠してたかというと『2年間』なのだが…

学校卒業して会社勤めを始めてから、めっきり乗らなくなり、そのうちバッテリー上がって、直すのめんどくさくなって、冬になって…永眠…という黄金パターン。

今年こそはツーリングして⇒温泉⇒お酒(もちろんバイクだから呑めないよ!地酒探して買って帰るんだYO!)をしたいなぁと、バイクを掃除してバイク屋まで押して行ったさ!

バイク屋さんによると、2年間放置プレイしてた割には状態がよく、思ったよりか安く直りそうとの事。よかった。

さーて、これから週末呑む酒探しに行ってくっかなー。
んだらば!


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

■月桂冠の記念館


*京都のお酒、第二弾!月桂冠「玉の泉」
(写真撮る前に栓あけちまった…)

月桂冠の本社って京都伏見なのね!黄桜の近くなのね!
っつーことで、月桂冠大倉記念館行ってきやした。

見学には入場料が必要だが、お土産にお酒と紙パック型の酒マグネットをもらったよ。中には実際使用されていたでっかい酒樽や、月桂冠のお酒史(古~い酒瓶とかもある!)など紹介されてました。

当然、出口には利き酒コーナー!全種類いただいてほろ酔い気分で売店にもGO!売店にも数種類のお酒があって、味見させていただきましたよ。ありがとう店員さん!そうして選んだのが冒頭の「玉の泉」。

クセは少なく、すっきりしていて飲みやすかったっす!個人的には好みの味。

京都は街並みも趣き深いし、フラフラ歩いてて気持ちイイ。
お酒も料理もおいしいし、またゼヒ行きたいっす!


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

■黄桜の発泡酒
IMG_0101.jpg

*そんな!一度も登ってないってば!!
…とツッコミ入れたい灯篭の注意書き。「ですから」の上にも文章あったようだが、狙ったように消えてやがります。神戸の某有名神社にて撮影。

去年の夏、関西方面へ『ぶらり青春18きっぷの旅』をした写真がデジカメの底で眠っておったので引っ張り出してみようかのぉ。

8月に『2泊5日』で姫路、神戸、京都の「3都物語」ならぬ「2.5都物語くらい」を強行。なぜ2泊5日だったかというと、往復とも「ムーンライトながら」使用だから。深夜も働く列車「ムーンライトながら」は快速なので、青春18きっぷも使えるのだ!

この券を使い関西方面行きのムーンライトながらに乗車するポイントはただひとつ。

『横浜駅から乗りなさい。』

青春18きっぷの使用経験者なら分かるかと思いますが、この切符は5回綴りになっており、「1回分=1日使い放題」となっている。ムーンライトながらが東京駅を出発し横浜駅に到着する頃には、すでに深夜0時を回っているのである!

つまり東京駅から乗っちゃうと、日をまたがるので「2回分(2日分)」切符きられちゃうワケですな。

神戸や京都には酒蔵もたくさんあるわけで、利き酒し放題…いや、見学目的でぐるぐる散策してきやした!

*京都伏見は黄桜酒造にて購入
IMG_0113.jpg


かっぱっぱ~♪で馴染み深い黄桜酒造でも、発泡酒とか販売してるんすね。味はビールテイストですが、言われて見ると紫蘇・黒豆の味がしたような?

旅に行くとその土地ごとにお酒があるし、お店で名前とかラベルデザインを見てるだけも楽しいけど、もちろん1本買って宿でゆったり呑みながら過ごすのもたまらねぇっす!!

はて、今年はどこを旅しよーかなー。


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

■麻友子
*今日の呑み友達「麻友子」さん
IMG_0411.jpg


黒の身体に金のラベルという風格ある麻友子さんは、
九州は鹿児島県の白露酒造さんで作られた芋焼酎。

グラスに中身を注ぐと、ふわ~っと深みのある色香が漂ってくるですよ!今回はロックで呑んだが、ショットグラスでストレートだと、どんどん酔わされそう。

口に入れると更に広がる焼酎の風味。ほんのり甘く時にせつなく(?)じわじわと味が身体に馴染んでいきます。麻友子さんは何とゆーか、ふくよかで懐深いお酒だったぜ。


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:美味しい焼酎 - ジャンル:グルメ

■「染井桜」甘口


*染井桜3部作。いよいよクライマックス。

今回は「染井桜」の甘口をご紹介。
以前、微発泡と辛口の2タイプについて書いたが、こやつも名前に劣らぬ華やかな風味を纏ったお酒である。

甘口といってもどぎつい甘さではなく、日本酒独特のキツさが少なくてサラリと呑みやすかったっす!


こっからは酒に関係ない戯言。

とうとう我が携帯が4歳を越えました。
ボーダフ●ンでなく、いまだに『J●PHONE』使用中。
かろうじてカメラは着いてるものの、画素数低すぎて何写ってるか分かるはずなし。

更に最近は機嫌をそこねて「1」キーが反応しなくなる始末。
メールでも「1」キーすなわち「あ」行使用不可!!
何とか絵文字とかで無駄な努力してみる。
頭の体操してるみたいで、こっそり楽しいけどな…

でも興味ある機種全くゼロだしなぁ。
ソフトバ●クに買収されるし、早くいい感じの機種が出ることを願う。


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

■のれそれ
IMG_0714.jpg

*夜道の猫を激写

今日は居酒屋で『のれそれ』なるものを食してきたぜ!

店の前に出ているおすすめメニュー黒板に、春先から出ていたのですよ。聞き覚えのない名前だったんで、通るたび気になるさそりゃ。

で、『のれそれ』の正体は何かというと、『穴子の稚魚』。

注文するとすぐに、紅葉おろしとポン酢が添えられ、5cm台の穴子の稚魚がたくさんいらっさる小鉢が出てきましたよ!稚魚の身体は透明で、見た目は白魚のよう。
(時間が経つとポン酢効果か白みを帯びてきたが)

見た目白魚だったので味も食感もぷちぷち白魚ライクかと思ったら、
意外にも「ぷにぷに」。白魚とは一風違う、面白い食感。

春の珍味ってメニューにもあったから、春限定メニューか?
今日の拙者は「胡麻焼酎:紅乙女withのれそれ」でやってみたが、
日本酒or焼酎なら合うかと。食べた事ないならお試しあれ!


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

■染井桜「辛口」


まだまだ場所によっては桜も絶好調である。
今週のビミョーな天気で全て散るだろうがな…

桜といえば、先日紹介した「染井桜・発泡酒」の姉貴分、
「染井桜・辛口」を呑まねば!

IMG_0496.jpg


好物の「生ゆばの刺身」withワサビ醤油を食しながら、ちびりちびり。

ワサビでツーン、お酒で中和!
ハッ、お酒を呑んだ途端、口の中に桜吹雪がひろがる…

…というのは妄想いきすぎっすが、
彼女ら染井桜姉妹はどれも華やかな香りを纏ってるのが特徴で、
もちろん「辛口」さんもキュッと締まった味の中に華やいだ風味を
身に着けているのである。

花見しながら芝生の上でのんびり呑みたいと思う1本だった。


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

■華かおる
*とある日放送終了後のテレビ画面


…「発射中」て!!
せめて発信中とか他に言葉あるだろーに。
どうしてもスペシ●ム光線とかロケット砲弾とか
バスンバスン発射されてるさまを妄想してしまったではないか。

そんな妄想はさておき、今日はふらりとパン屋に立ち寄った。
種類こそ少ないものの外国製ビール中心に酒類も置いてあり、
酔っ払い心理学的には当然ビール即購入。
(パンもおいしいし、雰囲気かなりよい「街のパン屋」でした!)

*今日のビール:限定醸造 金しゃち「華かおる」
IMG_0702.jpg


限定ものには弱いっす…

こやつの出身は、去年藻リゾーと樹ッコロなる二大魔人に
支配(?)されていた、愛知県である。
ビン曰く、「柑橘系の華やかな香りとマイルドな風味」とな。
早速王冠をひっぺがし、こきゅこきゅ…ぷはー!

確かに!
柑橘系だねッつーかグレープフルーツを彷彿させる、
酸味と心地よい苦味が交錯するビールでありやした。

炭酸大好き魔人としてはもうちょいパンチは欲しかったが
爽やかでおいしかったぜ。

最近は地域やら期間やら、何かと限定モノのアルコールも多いので
呑み次第どんどこ感想増やしまっさ。

んだらば!


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

■染井桜
3月のとある週末、寝ぼけまなこで新聞地域欄を読んでいて発見。
その名も「染井桜」!

ちょうど商店街でお祭りもやってるらしい。
甘酒がふるまわれるらしい。
「染井桜」の試飲もやってるらしい。

酔っ払い方程式がはじき出した結論はすなわち、
『そ~ら呑み行くっきゃねーべ!!』

で、行ったぜ呑んだぜ買ってきたってばよ!

*こいつぁ末娘(?)の「微発泡」タイプだ。ちょいにごり酒。
IMG_0506.jpg

東京・駒込の商店街が数年前から企画販売している日本酒で、
毎年3月ごろから数量限定発売されるそうな。

去年までは「辛口」、「甘口」の2種類だったが、
今年から「微発泡」が追加。めでたく(?)3姉妹となったでよ。

「微発泡」はやさしい甘さで呑みやすかった。
量もちょうどいいので、ゆっくり酔えます。
冷蔵庫で冷やしてから呑むのがベスト。

「辛口」、「甘口」もゲットしたので感想はまた今度!


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

■桜
IMG_0431.jpg

桜の季節到来!…っつっても、既に東京は葉桜が目立ってきたが(^-^;A
春といえば桜ですよね?桜といえば酒ですよね??という酔っ払い方程式に釣られ、近くの公園に花見へGO。

*当然麦酒は標準装備。
IMG_0537.jpg


普段、白昼堂々そとでは呑まないけども、たまにはイイっすね。
のんびりまったりと呑んできました。

うん、今度は弁当作って公園行こう。(当然アルコールは標準以下略)


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

■気ままブログではじめまして
こんにちは。勇鷹(ゆたか)です。

酒とおつまみと日々感じた事について気ままに書き流すべく、
ブログなるものに手を染めてみました。

◆こんなカテゴリで書いてこうかと!◆

・雑記 …書き流し日記。下記のジャンル以外は全てコチラ。
・酒  …お酒の感想。
・肴  …肴の感想(市販品)
・おつまみレシピ …そこそこいける適当レシピ。
・動物      …けだもの達のセクシー(?)写真集。
・バイク     …ツーリングレポなどバイク関連。
・ツーリングレポート(目次)
 …カテゴリ「バイク」の中からツーリングレポートを抜粋した目次。
・お知らせ    …告知などお知らせ関連。


合言葉は ”No liqueur, No Life!”
(意:酒無しの人生なんてありえない!)
どうぞ、よろしくお願いします<(_ _)>

※このお知らせページは、当ブログに変更が出た場合に(カテゴリ追加など)随時更新されています。
(最終更新 2007.08.01)





*題字の味のあるフォントはコチラで拝借。ありがとうございます!
FROP DESIGN


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

copyright © 2006 おつまみブログ -No liqueur,No Life!- all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

  

【FC2のSEO対策!】 : ツーリング

