おつまみブログTOPへ
■スポンサーサイト


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

■メキシコの暴君ハバネロ

*どことなくクリスマスカラーの暴君

コンビニでいつもと違うカラーの暴君様を発見。
その名も「暴君ハバネロ~メキシコ荒野篇~」。

生まれながらの暴君ファン心理として迷わず購入!

隠し味にサボテンが入り、未知なるおいしさ!とのコピーに
期待が高まりますな~。サボテン食べたことないけど。
お、ホントだ。原材料に「ウチワサボテン粉末」の文字。

袋を開けると、緑色の暴君が顔を出す。
どれどれお味の程は…

辛さは後からやってくるが、
通常の赤い「暴君」に比べたらマイルドな辛さ。
でもメキシカン暴君の方が、ポテトっぽさが強いかな。
ノーマル暴君よりも、しっかりうまみがある感じ。

あぁぁ、食べてたらビール呑みたくなってきた。
味が変わっても、やっぱり暴君にはビールが合うのであった。

▼▼暴君ファンなおつまみブログも参加中!
▼▼グググイっと押してもらえると拙者喜びうかれます。


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

■ぐびなま。をぐびぐび

*電車の中吊り広告に惹かれて…アサヒ「ぐびなま。」

通勤の電車内で妙に目を引く広告があったので、気になっていた。
帰りのコンビニで当然購入!アサヒの新製品らしい。

その他の雑種(2)のくくりに入る発泡酒。
ラベルは安っぽい雰囲気で個人的に減点。

味はというと、酸味が強かった。
確かに、暑~い夜にはその酸味が心地よいのかもしれないが…
同じアサヒなら「新生3」のが好きだった。

▼▼今日の晩酌のおともはキムチでしたよ!
▼▼同じく今日キムチを食べた方は、ぐぐっと一押し!!


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

■陽気なオッサン「スラマレモン」
今週の土日は散々だった。

土曜、小雨の降る中バイクに乗り…

交差点で見事スリップ(×-×)

幸い、本人は全くの無傷だっただが、
コケて右前ウインカーがスッ飛んだ…ごーん…

とりあえずバイクは近くにあったバイク屋にあずけ、見てもらう事に。
傷心の拙者は友達の家に電車でGO!
お酒でも呑んで気張らす事にした。


*今回の癒し系オッサン「テキーラスラマ&レモン」

この笑顔が無邪気さあってよいです。
味は「TWO DOGS」と同じような感じ。
アルコール度数は5%なので、気軽に呑める。
家で映画でも見ながら、ドンタコス食べたくなるお酒だ!

オッサンの笑顔に癒されつつ呑んだくれの夜は更けた。

日曜、バイク屋から電話!
修理には多少日数かかるかなと思ったが、
全く同じ型のウインカーがあり、もう直ったとの連絡!
早速飛んでく。そしてビクビクしながらバイクで帰路についた。

もう雨の日はバイク乗らん!と心に決めたヘタレな日だった。

▼▼実はバイク初コケな傷心者に酒の手を!
▼▼ランキングひと押しよろしく!


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

■2日連続呑みでした。

*看板シリーズ:すっげぇポジティブ!!
 逆に「後向駐車」だとマイナスっぽい何かがプンプン出てる気がします。

木、金と新宿で終電コースで呑んでおりました。

仕事帰りのちょっと一杯ならよいのだが、
呑み始めるのも遅い(大抵20時以降に呑み始める)せいか、
会社呑みは家に着いたら日が変わってること多いっす。
がんばれ肝臓…朝までにはアルコール分解しきるんだ!

木は西新宿の「魚山匠」ってお店で呑んだ。
山菜フェアやってて、春の味覚を楽しんできたぞ!

”たらの芽の天ぷら”もうまかったが、
初めて食べたのは”姫竹の炙り焼き”。
醤油をかけて焼かれた細っこいたけのこだが、
コリコリした歯ごたえ!焼酎・晴耕雨読とコンボでうまかったっす!
また食べたいっす~。



▼▼週末フル回転☆拙者肝臓を労わるためにも
▼▼ワンクリックお願いしやす!


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

■そぼろ納豆!!

*水戸珍味らしい。納豆会社によって呼び方変わったり。

納豆ジャンキーの方もそうでない方も、ご機嫌いかがですか?
今日は「そぼろ納豆」についてユルく語ります。

先に行っておくと、こいつぁうまい!
だがしかし!しかしだぞ!?
うまいのに、拙者の田舎がある茨城・水戸以外で見たことがないのだ!

たまーに東京の駅ナカでやってる茨城物産展みたいのに出てるくらいだ。東京のスーパーで見たことは一度もない。

さて、この「そぼろ納豆」だが、納豆会社によって呼び方が若干違う。
「そぼろ納豆」だったり、「しょぼろ納豆」、「おぼろ納豆」、「切干納豆」だったりする。

特徴は切干大根が薄切りで入っており、既に醤油ベースで味がついてる事。切干大根のコリコリとした食感がよいんですよ~。

ごはんが進むのはもちろん、大根おろしを加えて酒のツマミにも!
なんで世間に出回らないのか不思議なくらい。

田舎に帰省の際は、必ず買いだめして帰ってくるっす(^^;
納豆好きの方は、ゼヒ一度お試しあれ!


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

■「雫」を呑む

*サッポロの新発売発泡酒「雫」

このところ新製品が多くてホクホクです。
酒コーナーに行っては新製品をチェックするのが小さな楽しみッす。

やっぱりコイツも呑みやした。

スローメイドなる製法でじっくりと造られた発泡酒らしいぞ。
製品ホームページでも、開発者インタビューで
ロハスやらスローライフやら、今どきなキーワードが並んでおった。

後味もスッキリであまりクセはなかったっす。
会社から帰宅したあと、家でゆったり「ぷっすま」でも観ながら
呑みたくなる発泡酒。

しまった、これじゃスローライフじゃねぇ!
なんかただのダラケモノっぽいと思った。


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

■金網ごしの猫

*金網ごしに悩殺(?)ショット

本日は猫写真の日。
コイツはまだ若い猫。身体も少し小さめ。
腹にはどこかに引っ掛けたのか、パックリとした傷があった。
(治りかけだったが)

金網ごしだから安全だと分かってるのか、
のんびり毛づくろいしたりまどろんだり。

そんな週末の昼下がり。
やっぱり今日も猫の油断した顔を激写してやった。
続きを読む

↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

■労働後の一杯「ジャーマンパールドライ」

*労働の後の一杯はウマイ!サントリー「ジャーマンパールドライ」

土日は友人が車で自力引越しするってんで、お手伝いしてきた。

新居と往復すること5往復、総走行距離は約500km!
天気もよかったのでドライブ日和ではあったが、
2人のみでの引越しだったんで、結構過酷だった(^^;
でも楽しかったし、いい汗かいてきやした。

もちろん、労働後の一杯はかかしません!

新発売のビールがあるとの情報をWater Dragonさんのブログで読んだので、
引っ越し打ち上げのために購入。
これってコンビニ限定だったんすね~。

味は日本製にしては濃い目に感じたが、グッとくる味で好きかも。

そこそこ暑かったし力仕事後というのも手伝って、格別にうまく感じた!
やっぱ汗かいたあとのビールは最高っす!


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

■本物スピリタス

*懲りずにBlogPetスピリタス リアル版!もぞもぞ。

今日はBlogPet:スピリタスが主役!ではない。
本物のスピリタス様にご登場いただこう!

IMG_0911.jpg
*酔う子も倒れる、既に人の飲み物ではないキケン~なお酒。

ご存知の方も多いと思うが、アルコール度数はハンパじゃない。
「96度」ってアンタ、ほぼアルコールオンリー!!アホか!
既に酒を越え、燃料の域に達してる気がします。

すでにジャンルが燃料(?)のため、
ビンにはしっかり「火気厳禁」の文字。
耐熱性の小皿に少量を注ぎ、ライターでシュボッ。

わぁ、青い綺麗な火がついた♪
*酔い子はマネをしないで下さい。

みるみるうちに蒸発して火は消えた。
これって理科の実験で使うアルコールランプそのものじゃんかよ(汗

出身地はポーランドで、ジャンルはウォッカのようですな。
70回以上の蒸留(!)を行ってこんなんなってしまうらしいのだが、
最初に造った人は一体何を思ってこんなモノを…(--;

さすがにストレートで呑むのは胃に穴が開きそうだったので、
キリンNUDAで割りつつ呑みやした。


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

■生スピリタス!
IMG_0254.jpg
*BlogPetのスピリタスです。こんちは。

スピリタス!…といっても、本日は当ブログ右上にたたずむ
BlogPetの方のリアル写真。

BlogPetでは何種類か動物が選べるのですが、何故か迷わずネズミを選びやした。ブログを描くたびに言葉を覚えるので、管理人としてはこっそり楽しいっす。クリックしてやると「日本酒ー!」とか叫んで意味不明です。

横浜は野毛山動物園(なんと無料!)で”ふれあいコーナー”があり、
ハツカネズミをはじめとした小動物をなぜまわしてきた!
今日のところはスピリタス…いや、ハツカネズミ写真を並べます。
続きを読む

↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:生き物 - ジャンル:写真

■野菜ブッこみ コンソメスープ
IMG_0940.jpg
*野菜が食べたかったんだよ!あまりに適当なので、カテゴリは「雑記」

会社勤めなので、平日は食生活が偏っております。
まぁ休日は休日である意味、暴酒暴食で偏ってますが(汗)
野菜摂りたい!って発作が起きたので、野菜スープを作った。

おもむろに冷蔵庫を開ける。

にんじん、セロリ、小松菜を取り出し、適当にザク切り。

鍋に湯を沸かし野菜投入!ある程度煮たらコンソメ投入!

10分くらいフタしてコトコト!野菜に火が通ったら味の調整!

しょうゆ、コショウをガーっと入れ、できあがり!

うむ、適当なわりにはイケるではないか。

ドリンクには野菜ジュース。栄養満点すぎた夜だった。


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:今日の晩御飯。 - ジャンル:グルメ

■水もしたたる! 男前豆腐

*この豆腐会社、いい味出してますぜアニキ!

まさに豆腐界の男の中の男登場!
このブログで紹介するまでもなく有名であるが、「男前豆腐」。

ここの豆腐は味が濃くて好きっす。
お酒にもすっごく合うんですわ~。
ちょい高めの値段にも納得できる味。
下手に手を加えるより、冷やっこ系で攻めるが吉。

ただ、難点がひとつ。「量が多い」…
とても一人では食べきれない (×-×)
ということで、拙者は友人と家呑みする時に買うことが多いっす。

ハムスターにも大人気とは。やるな、男前豆腐。
↑ろぼ吉さんのブログ:ハムさん達が各種男前豆腐を食す!癒し系。


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

■ちょいワル猫

*凛々しさをアピールしてみました。最近流行(?)のちょい悪ワル風味。

しかしその後、ちょいワルどころか極悪な顔に。
続きを読む

↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

■金稜純米大吟醸 ことひら

*香川のお酒。すっきりした甘さ。

あさりの酒蒸しと一緒に呑った日本酒がこちら。
香川県に出張に行った友人からいただいた。Thanks!
あさりをつまみに、グビグビ進んでしまった。おいしかったぞ!

透明感が強調されるビンの通り、呑み口はすっきり。
ほんのりと甘い風味が漂います。

一人でじっくり呑むのではなく、友達同士で呑みたいお酒。
日本酒くささが弱いので、日本酒苦手な方でもいけるかも?


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

■あさりの酒蒸し

*コイツで日本酒が最高!

《材料》2人分
・あさり(殻つき) 200g
・酒 大さじ2
・水 75cc
・にんにく 1片
・唐辛子 1本
・塩 少々
-----↓あれば↓-----
・昆布
・万能ネギ

《作り方》
▼下準備
(1)あさりの砂を吐かせる。(2時間程度)
(2)砂吐きが終わったら、あさりを洗う。
  流水で殻と殻をこすり合わせて洗う。
(3)にんにくは薄く輪切りにしておく。
(4)唐辛子は種を取る。
(5)鍋に水を入れる。あれば昆布を入れ5分くらいダシをとる。…①

▼酒蒸す!
(1)①の鍋にあさり、にんにく、唐辛子、酒を入れる。
(2)フタをして強火にかける。煮立ったら少し火を弱め、蒸し煮にする。
(3)あさりの口が開いたら、汁の味をみる。
  味が弱かったら塩で調節する。
(4)汁ごと器に盛る。あれば万能ネギを小口切りにして散らす。

==============================
namoさんのブログで「あさりの酒蒸し」は簡単!って記事を見たので挑戦。

ショウガは無かったので、自分なりに作ってみた。
本当に簡単で、旨かったよ!

あまった汁にはあさりの旨みがギュッと詰まってるので、
ご飯炊くのに使ったり、パスタに絡めても旨い!

日本酒もグイグイ進む一品ですな。

*当ブログのレシピは少々アバウト。
 酔いが最高のスパイスです(^^;


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

■出た!氷結「早摘みグレープフルーツ」

*すっきり柑橘系好きにはたまらない!氷結早摘みグレープフルーツ!

ハートランドを調べるため、麒麟麦酒のホームページをふらふらしてた所、
氷結の新製品が5/10に出たとの情報!

氷結好き及び呑んだくれ根性満開としては、
もちろんコンビニへ駆け込み即ゲットですよ!

普通の氷結グレープフルーツより甘さがかなり抑えられ、
柑橘系の風味と酸味が生きてます。
何の料理にでも合わせられそう。家呑みに最適の一本!

「早摘みレモン」も出ているが、
『糖質50%オフシリーズ』としてシリーズ化されてるんすね~。
「うめ」とか「ライム」のスッキリVERもそのうち登場するんだろか?

5月製造分より、氷結は中身・パッケージがリニューアルされるとの事!
6月7日には夏季限定の「パイナップルクーラー」も発売予定。

今後も氷結には期待"大"ですよ。


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

■噂のエナジードリンク レッドブル

*世界120ヶ国が認めたとゆーウワサの「赤い牛」

CMを見て気になっていた「レッドブル」、
セブンイレブンいい気分で販売されていたので
ゆるいミーハーとしては即購入!

味は元々「オロ●ミンC」系の味だろーなとは思っていたが、
ずばり系統は「オロナ●ンC」系の味。
少しクスリっぽさが強めっす。

アスリートやロングドライブに最適!な力水らしいが、
実際の効果はというと…

ウーン、値段の割にあまり効いた気がしない(-_-;

はっ、それは逆に言えばそれほど疲れてないって事ダヨネそーだよね!
レッツポジティブシンキン

個人的には、
ドライブ(拙者はバイクだが)⇒「眠眠打~破~」+ブラックブラックガム
運動⇒運動前に「ヴァームゼリー」
風邪のひき始め⇒ユンケルでがんばるんば
の組み合わせが定番ですよ。

そしてどっちかってーと、赤牛よりライフガード・ドデカミンのような
ジャンク☆エナジードリンクの方が身体にあってると思った。


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

■ハンドルネーム占い

*今日の猫写真:おすまし

ブログを初めて約1ヶ月!
記念(?)にハンドルネーム占いなるものをやってみたぞ。

HNの「勇鷹」と誕生日を入力して占い開始!

結果は、中途半端に良い「小吉」。
特徴の無い運勢になっちまったなぁ。

せっかくだから「本名」でも占ってみるべ!
本名を入力し、占うボタンをポチッとな。

そしたら見事  が出た。

ブログ初めて約1ヶ月記念の夜は、甘く切なく更けていくのだった…


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

■ハートランドビール

*今日の猫写真:何かを狙っている目

「ビール」って、変換すると「麦酒」の漢字出てくるんすね…
初めて知った。

今日は会社の飲み会だった。ふらふら~と帰宅したとこっす。
呑み放題だったのだが、呑み屋ではあまり見かけない瓶が出てきたぞ。

IMG_0854.jpg
*瓶が緑一色!ハートランドビール

実は、先週家で呑んだばかりであった。
製造はキリンビールですよ。まさかこんな居酒屋で出会うとは…
スッキリ呑みやすい。夕食を楽しみながら軽く呑めるビールっす。

キリンのホームページではハートランドを呑める店が検索できるっす。
興味ある方はお試しあれ!


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

■野生味爆発! 野うさぎの走り
IMG_0333.jpg
*かわいい外見に騙されると痛い目みます。「野うさぎの走り」

去年の冬に捕獲。
名前はちょこちょこ聞いた事あって、呑みたいな~とは思ってました。
とある駅地下の酒屋に置いてあったので購入。
箱も瓶もちょいとオシャレっす。

しかし侮ることなかれ。このウサギ、度数42度の米焼酎。
ウサギなんてかわいい名前だから呑みやすいかな~と思いきや、
しっかりと深い味わいがあり五臓六腑にプハーッと染み渡りましたよ!
濃いぃです。じっくり一杯呑みたい時にオススメ。

呑み終わってから名前についてもう一考。
コイツは「野うさぎの走り」の言葉どおり、野性味溢れる一杯だった。


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:美味しい焼酎 - ジャンル:グルメ

■河童の誘い水

*びよ~ん。GWが終わろうと猫には関係ないのだ!
 力の限り伸びてやる!

先日のブログで新宿駅そばの宮崎県アンテナショップの事を書いたが、
もう一本焼酎を購入してるのでご紹介。

IMG_0754.jpg
*京屋酒造さん 「河童の誘い水」

名前も変わっているが、素朴な雰囲気ただようラベルがかわいらしい。
芋焼酎で、アルコール度数は少し低めの20度。

360mlミニ瓶を購入したのだが、個人的には好きですコレ。
芋焼酎だがやさしくスッキリした呑み口。ロックがオススメです。
何の料理にでも合う味なので、友人と軽く家呑みしたい時によいかも!
もう一回呑みたい…今度は大きい瓶で買ってこよっと。


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:美味しい焼酎 - ジャンル:グルメ

■猫写真を撮る

*ご近所の野良飼い猫。人懐っこいので、行きかう人になぜ回され。

猫写真撮るのも好きなんで、道で猫に出会えば
激写すべくにじり寄ります。大抵逃げられますが。
ムズカシイなぁ、野良猫写真。

家を一歩出たら常にネタ探し。
ブログ初めて、デジカメを持たず外出する事がなくなりました。
ま、デジカメ基本装備なのは高性能カメラ携帯を持ってないからだが…
(拙者は時代に取り残されたJ-PH●NE使い!)

携帯で写真とってブログ更新!の「モブログ」するのに
淡い憧れを抱きつつ、GW最終日は静かに過ぎてゆくのだった。


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

■豆腐よう ドレッシング編
IMG_0838.jpg
*コレと泡盛はまさにゴールデンコンビ

「豆腐よう」は沖縄の珍味。
写真は一見何かのレバーっぽいが、紅麹&泡盛の発酵で真っ赤なだけ。
”赤色~号”とか、別に着色されているわけではナイ。

まったりとした舌触りと味噌っぽい濃いぃ味が
すっごく泡盛とベストマッチなのですよ!
っつーことで、今回は泡盛「残波」と一緒にいただきやした。

度数の高い泡盛をちびちび呑りながらつまむのに最適の肴ゆえ、
ついつい酒も進んでしまう。呑み過ぎには注意しないと(^^;

さて、売られている豆腐ようの中には、
”漬け汁”に漬かったままパッケージされてるものも多いが、
この”漬け汁”、二度おいしい使い道がある事を今回初めて知る。
箱の裏面に使い道が記載されてたよ。
その「使い道」とは…
続きを読む

↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

■三浦半島 ツーリングレポ

*絶好のツーリング日和、神奈川県は三浦半島へGO。

約2年ぶりくらいにバイク動かせるようにしたので、
早速ツーリング行ってきました!

ブログのカテゴリも「バイク」を増やしたぜ。
乗らなくなると、またバイク腐っちゃうからなぁ…
バイクシーズンの1ヶ月に1回くらいは、
ツーリングレポ書くのが目標です(^^;
むむ、直したばかりだし、現在の総走行距離書いておこう⇒5500km
(↑これは拙者のただの備忘録)

参加メンバーは、
ヘタレライダーの拙者、バイク免許取立て、ガンガン走る人の3人。
朝8時に世田谷のとある場所が待ち合わせ。
拙者と免許取立てが待っていると、ちょうど8時ごろ電話が!

「おはよーございます。今起きました…」

うーん、ガンガン走る人、何ともお約束の電話でステキです。

ということで、待ち合わせ場所変更。
走る人とは第3京浜の保土ヶ谷PAで合流することに決定。

…って、ヘタレと免許取立て(祝☆初高速)でいきなり高速乗るのかYO!
と、いささかビビりながら、いよいよ約2年ぶりのバイク遠出、
スタートです。
続きを読む

↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

■野いちごの恋

*紅色が印象的なリキュール「野いちごの恋」

GWは皆様いかがお過ごしでしょうか?
東京にはアチコチにアンテナショップがあるので、
遠出しない方はちょこっと立ち寄り、
にわか旅気分を味わうのはいかがでしょう。

新宿駅のサザンテラス口すぐ前には
(↑先月完成!新宿南口方面のアクセスがより便利に!)
広島と宮崎の2軒アンテナショップがあるのだが、
この「野いちごの恋」は宮崎アンテナショップで購入。
バリバリの宮崎産。

「野いちご酵母」と焼酎で造られたこのお酒、
目にも楽しい遊びがあるのだ!
続きを読む

↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:美味しい焼酎 - ジャンル:グルメ

■第3のビール 増税…

*ぴきゅりりりーん、ぞ、増税!?

5月より、いよいよ第3のビールが増税になりましたな。
通りすがりの猫も目を光らせてビックリですよ。

■どのくらい増税?
350mlあたり「3.8円」の増税らしいですよ。いまいちピンと来ない数字だが、6缶あたり約24円アップ、1箱(24缶)あたりだと約96円アップ。箱買い派には結構痛手?

■実際の店頭価格はどうなるの?!
大手スーパーでは「価格そのまま or ちょい値下げ」と「ちょい値上げ」に分かれてる模様。値下げ・値上げ幅も±2円程度。
それに対し、コンビニ、量販店ではバッチリ4円値上げされるらしいっす。まとめ買いならスーパーがよいかも…

■ところで第3のビールってなんですか?
第1のビール…当然ビール
第2のビール…発泡酒
そして第3のビールとは!
上記に属さないビールと同じような味のアルコール飲料のことらしっす。
例えば、原料が麦芽以外だったりするのであーる。ちなみに拙者が最近よく呑む第3のビールはというと、アサヒビールの「新生3」。だって安いし、もしかしたら3億円当てちゃいますよ?


今後、発泡酒(第2のビール)見直されるんじゃないかって事で、各メーカーも注意してる模様。まぁ、酒呑み思考としてはおいしくて安いお酒が増えるのはうれしい事。夏のお酒商戦に期待しやしょう!


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

■かんずり
今日の東京は夜も暑いですな…
暑いとサッパリしたものが食べたくなります。

例えば『豚しゃぶ』。豚肉ゆでてレタスの上に乗っけるだけ!
肉も野菜も取れるお手軽料理のひとつっす。
拙者は豚しゃぶには『ポン酢派』だが、最近はひと味加えて食べるのが好みなのだ。

↓何を加えるかというと、コイツですよ。


妙高方面で作られている、その名も「かんずり(寒造里)」。
唐辛子を塩漬け⇒雪にさらす⇒糀など加える⇒発酵させる…と手間ひまかけて造られる調味料っす。

味はというと唐辛子なので辛いですが、糀も入り発酵していてほんのり甘みもあるのだ。複雑な味わい。これをね、ポン酢に溶かして使うと最高なのですよ個人的には!!

シーズンこそ過ぎてしまったが、鍋物にもよく合う!もみじおろしの代用としても使用可能。ツマミが無くなったら、これをちょくちょく舐めたりも本物の酒呑みなら可能?

大きなデパートの食材売り場なら、もしかしたら置いてあるかもしれませんね。辛いもの&ポン酢好きであれば是非お試しあれ!


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:調味料 - ジャンル:グルメ

■ちょっと違う黒ラベル
スーパーに立ち寄り迷わずお酒コーナーへ!
そこでいつもと違うラベルのお酒を発見する。


*サッポロ黒ラベル 東急ストア50周年記念ver

東急線の電車が、50年前の型と最新の型で2台描かれたデザイン。まあ、中身はいたって普通のサッポロ黒ラベルなワケですが、こういう遊びは好きだぁ。

今日は暑かったし一足早いビール日和でしたな。ここまで暑くなんなくていいが、GWも今日くらい天気いいこと願う。何も計画立ててないがな!

んでは、カエルぴょこぴょこみぴょこぴょこ!


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

■癒しの酒「ラベンダー物語」

*イチかバチか買ってみた。発泡酒「ラベンダー物語」

3月も終わりごろ、スキーしに”たんばらスキー場”に行って来た。ファミリー連れで混んでたものの、春にしては雪質も悪くなく超ロングウェーブもあったりして楽しんできたぞ。当然アフタースキーとして、お土産を眺めるのも楽しいわけで…

…発見しちゃいました。
ラベンダー物語!?しかもビールテイスト!!?

ゴキュゴキュプハーッ!と呑むビールと、ゆったり癒しの香りイメージが強いラベンダーって、正反対の位置にいるような気がするのだが。まぁ目に入ってしまったものは致し方ない。ネタ好き心理としてはごく自然に購入。今まで冷蔵庫で寝かしといた。

原材料を見ると、麦芽・ホップなどに混じり「ラベンダー」の文字。うむ。不思議。

グラスにあけると濃い茶色をしとる。どれどれお味は?
うむ、のどごしは確かにビールテイストだが、ラベンダーのかほりが広がるぞ!

シュワっと爽快感があるのに、ラベンダーのアロマで癒される不思議感覚。いささか釈然としないが、休日の夜にダラダラTV見ながら呑むにはちょうどよいユルさの1本だったぞ。


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

copyright © 2006 おつまみブログ -No liqueur,No Life!- all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

  

【FC2のSEO対策!】 : ツーリング

