おつまみブログTOPへ
■スポンサーサイト


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

■かち鶴酒造「え」

*日本酒「え」の呑み比べ!

昨日に引き続き愛媛の日本酒「え」シリーズの紹介。
今日は、かち鶴酒造さんの「え」。
ラベルは力強く筆文字で。

水口酒造さんのものと比べると、
こっちの方が日本酒ぽさが強くて切れ味あり。
呑み口スッキリ!

これもマグロとかお刺身つまみながら呑みたいお酒。
拙者の場合、かち鶴さんの「え」が好みだった。
どっちもおいしいけども(^^;

▼▼会社から帰宅して更新するとこんな時間…(拙者も…)
▼▼そんな切ない夜もポチッと酒ワールドへどぞ!


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

■水口酒造「え」

*「蔵元屋」さんで購入した愛媛のお酒

「え」を2本買ってきた。

この「え」シリーズは、原料の米に愛媛県産”愛のゆめ”、
酵母は愛媛で開発された”EK-1”を共通に使用し、
各蔵元が個性を競い合っているお酒である。

同じ名前、同じ原料を使用していても、
蔵元によって味わいが全く異なるのだ。
そりゃ、呑み比べないワケにはいきますまい!

これは道後ビールも造られている、水口酒造さんのお酒。
ラベルも道後ビールと通じるものがありますな。

ひと口含むと途端に広がる優しい香り。
日本酒ぽさもほどほどで、スッキリはしてるがほんのり甘いっす。
マグロの刺身なんかツマミながら呑みたくなるなぁ~。
んまい。

「え」シリーズは種類たくさんあるので、
ラベルを見比べてみるのも楽しいっすよ~。

▼▼あともう1本、「え」買いました。その紹介はまた次回^^
▼▼グイッとひと押しで酒ワールドへ突入!


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

■道後ビール ケルシュ・アルト

*王冠が黄色いこちらは「ケルシュ」

道後ビール3種類のうち、残りの2本を呑む。

まずは「ケルシュ」タイプで。

フルーティーな香りが口の中に広がる。
ちょい苦めでノド越しがよい!
とても呑みやすいビールっす。

ほろ酔いになったところで、もう1本開けてみよ~。


*王冠があずき色のこちらは「アルト」

ケルシュと同じく、ちょっと苦め。
だけども、味が柔らかい!マイルド!
拙者、3種類の中では一番好きかもしれん…

地ビールはどこの酒造でも大抵何種類か造っているため、
呑み比べが楽しいっすね!

皆さんも道後温泉行った時には、風呂上りの呑み比べをどうぞ^^

▼▼温泉後の一杯は腰に手を当ててビール!
▼▼そんな酒人(さけんちゅ)にワンポチお願いします^^


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

■ほたてとアボカドのタルタル風

*アボカドは大トロの味。

《材料》4人分
・ほたて(刺身用) 8個
・アボカド 1個
・小ネギ 3本
・マヨネーズ 大さじ3くらい(お好みで調節)
・しょうゆ 大さじ1(お好みで調節)
・チリペッパーor粉の唐辛子 (お好みで調節)
-----↓あればお好みで加えてください↓-----
・しそ 3枚
・柑橘系の果汁(ライム、レモン、すだちなど)

《作り方》
(1)材料を切る
 アボカド…皮を向いて種を取り、8mm角くらいに切る。
 小ネギ…小口切りで5mmずつくらいにザクザク切る。
 しそ…一度千切りにした後、食べやすいよう細かく刻む。
    ネギと同じくらいの大きさで。
 ほたて…身が厚ければ1個を2枚におろす。
     それをアボカド同様、8mm角くらいに切る。

(2)混ぜる
 (1)で切った材料を混ぜ、皿に盛る。

(3)仕上げ
 マヨネーズ、しょうゆをかけ、柑橘系果汁をかける。
 食べるとき、マヨを絡めつついただきます!
 
注)私は写真の通り、皿に盛ったあと調味料をかけましたが、
  もちろん(3)の調味料で和えたあと皿に盛るのもよいです。

==============================
材料「4人分」とあるが、確かに4人分くらいの前菜にはなります。
拙者、2人で食べてしまったが(汗
しそは健康にもいいし、たまたま冷蔵庫にあったので放り込んだ。

これがまた、酒に合うんですわ~。
こってりとしたマヨ風味が日本酒にもウイスキーにも焼酎にも合う!

また、切った材料を1/3ほど取っておいて
納豆2パックと和えると海鮮納豆に!
一気に2品増えるのでお得感倍増?


*当ブログのレシピは少々アバウト。
 酔いが最高のスパイスです(^^;

▼▼週末のおつまみにゼヒいかが?
▼▼ポチッと押すと素敵酒ワールドへ!


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

■子猫と母猫

*こんばんは。あなただぁれ?

近所で子猫が産まれた。

まだ世間知らずでやんちゃな子猫。
危険から身を守る術も持っていない子猫。

だから母猫が近くで見守っている。
続きを読む

↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

■カタツムリとアジサイ

*梅雨空の下、この季節しか見られない2ショット。
 散歩中にパチリ。

▼▼梅雨の雨、めんどくさいけど好きっす!
▼▼FC2ランキング、設定がダメなのか最近表示されない?(--;
▼▼テストのためにもぜひワンポチお願いします<(_ _)>


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

■カレーとウイスキー

*この組合せはエライです!

コチラのブログを読んで、
今度カレー作るときは試してみようと思ってた念願の組合せ!

そう、ウイスキー&カレーのコラボレーションや~!
(彦麻呂風で)

辛いもの好きな拙者のカレーは、ジャワカレー辛口。
今回は舞茸も入れてキノコの旨みをカレーに生かしてみた。

用意したウイスキーはニッカの「モルトクラブ」。
クラブソーダで割って準備万端!いただきます!!

まずはカレーをひと口。もぐもぐもぐ…うむ、ンマイ。
そしてウイスキーを流し込む。

んん、これは!!
なんか知らんがIT革命や~!!
…と心の中で叫んでもよいほどベストマッチ!
すんげぇンマイ!!

まろやかなウイスキーの風味が、カレーの辛さと絶妙に交じりあう。
「カレーに合うのはせいぜいビールくらいでしょ~?
大体ご飯といったらシメでしょ~酒には合わんでしょ~」という
拙者の偏った考え方を、一瞬にして吹き飛ばしましたよ。

この組合せはアリだなと思った。

▼▼読んでくれてありがとう!
▼▼ポチっと押すと魅惑の酒ブログワールドへ!


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:ウイスキー - ジャンル:グルメ

■ドラフトワン 夏色缶

*出ましたのドラフトワン!

6月21日に発売のサッポロビール「ドラフトワン 夏色缶」
夏季限定ですよ~。

今年収穫のニュージーランド産ホップを使用との事だが、
ごたくはいいからサッサと呑んでみた!

普通の青いドラフトワンは、初めて呑んだ時物足りなさを感じたが、
こちらの緑缶はそんな印象はうけなかった。
むしろ、青缶よりはパンチ効いててうまいかも?

爽やかな香りもあり、酸味がちょうどよい!
ついつい500ml缶をゴキュゴキュ空けてしまいました。

▼▼読んでくれてありがとう!
▼▼ポチっとワンクリックで酒呑みワールドに飛びたてます。


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

■椎茸焼酎「漣」

*焼酎って、もはやなんでもありですな…

愛媛は緒方酒造さんの焼酎。椎茸焼酎の「漣(れん)」

松山のデパート「いよてつ高島屋」のお酒コーナーで発見。
酒人(さけんちゅ)としては怒涛の如く買わねば!!
恐る恐るロックで試してみた。

キノコくささは全く無し。むしろおいしいよコレ!
味はまろやかで、ほ~んのり甘みがある。
言われてみれば、呑んだ後に残る風味が若干シイタケっぽいかな?
と感じるくらいで、全然気にならない。

シイタケ嫌いの方でも呑めるのではなかろーか。

もちろん、この酒に合わせて作ったおつまみがコレであるのは
言うまでも無い。最高でございました。

緒方酒造さんは、他にも”人参焼酎”や”はと麦焼酎”など
変り種を造られてるようで。機会あったら試したいっす。

▼▼愛媛旅行で酒買い過ぎ?な拙者にワンクリックお願いします。
▼▼押してもらえると拙者浮かれ喜びます。


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:美味しい焼酎 - ジャンル:グルメ

■シイタケのマヨ焼き (ちょい辛)

*肉厚のシイタケでやるとジューシー!これはかんずりVer.

《材料》2人分
・生シイタケ 4個
・マヨネーズ 適量(大さじ2あれば十分)
-----↓あればお好みで加えてください↓-----
かんずり もしくは 唐辛子
・柑橘系の果汁(ライム、レモン、すだちなど)

《作り方》
(1)シイタケは石づきを取る。柄の部分は細かく切っておく。
(2)マヨネーズに好みでかんずりor唐辛子を混ぜる。
(3) (2)に(1)で切っておいたシイタケの柄を混ぜ、
  シイタケの傘に乗せる。
(4)シイタケをアルミホイルにしっかりと包み、
  7~10分ほどオーブントースターで焼く。
(5)焼きあがったら、柑橘系果汁を少量たらしていただきます!

==============================
焼きシイタケ、肉厚のものほどンマイっす!
ヤケド注意のジューシー加減♪
日本酒によく合います。
まぁ、この時拙者は違うお酒で呑ったのだが…
その酒の話はまた後日。

*当ブログのレシピは少々アバウト。
 酔いが最高のスパイスです(^^;

▼▼オーブン&アルミホイル焼きは激簡単!皿もあまり汚れない。
▼▼クリックで酒呑みの世界へ!ポチッとお願いします^^


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

■まどろみ猫

*ここがオイラのまどろみスポット

ここのところ、塀の上でまどろむ猫によく出会う。
大抵通勤途中の朝(しかも遅刻ギリギリ)
カメラを構える余裕が無い。

コイツらの寝ぼけまなこを激写するためにも、
もうちょい早く起きなきゃなぁ。

目指せ『早起きは三文の徳』。

▼▼おやすみなさいの前にワンクリックお願いします!
▼▼押してもらえると、ビールおかわりするくらい喜びます!


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

■道後ビール スタウト

*シンプルなデザインがステキ

皆さん、酒ライフいかがお過ごしでしょうか?
ワールドカップ観戦でついつい夜更かし気味の拙者です。
日々眠いです。

さて眠い身体に酒入れつつ、愛媛みやげのご紹介。

水口酒造で作られている地ビールで、「道後ビール」言います。
3種類ある中から、今日の1本は「スタウト」タイプ。

アルコール度数は約5%
黒ビールで、しっかりとした苦味がある。
呑むとグッとくる濃厚な味わい。

なぜか風呂上がりの一杯に呑みたくなるビール。
…温泉地生まれだからかなぁ?

道後温泉本館の湯に浸かった後、
道後ビールをゴクゴクッと呑むことが最ッ高なのは
言うまでもございません。


▼▼毎晩ワールドカップ観戦お疲れ様っす!
▼▼観戦にはビール欠かせない方、ワンクリックどぞ!


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

■梅酒作り おかわり

*またまた作ってしまった

今年初めて梅酒を作ったがノーマルでないため
やっぱり普通の梅酒も漬けとこう、と思ったので
作りました!梅酒2回戦!!


*今回の組み合わせ。いたってノーマル

今後、ちまちま果実酒作れるように、2リットル瓶を2個購入。
せっかくなので、瓶ごとに氷砂糖の量を変えてみた。

☆使用した材料☆
南高梅:約500g ×2
氷砂糖:200g、300g
果実酒用ホワイトリカー:0.9リットル ×2
※保存ビンは”2リットル”のもの2個を使用

呑み比べが楽しみだ~。
梅酒作り、毎年の恒例行事になるかも。


☆作り方はコチラを参考にしました!


▼▼ランキング順位、上に行ったり下に行ったり…
▼▼今日の順位は何位でしょ?ワンクリックお願いします!


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

■愛媛旅行-2日目- 松山市内 編

*朝イチの道後温泉本館2階。う~ん、広い!

いよいよ2日目。

午前5:30起床ッ!
普段は目覚まし時計叩き壊してでも寝てるクセに、
こーゆーイベントごとの時は体内目覚ましが働いてスックと起きる。

さぁ、道後温泉本館へ朝風呂浸かりに行こう!

■道後温泉本館 おかわり

道後温泉本館は朝6時から開く。

5:50ごろ本館前に来ると、朝風呂目当ての方が結構いらっさる。
チケット売り場はもう開いているのだが、門はまだ閉じたまま。
6時寸前で門が開けられ、人がワラワラ中へ入ろうとするが…

「まだ入っちゃダメよ~」

そう。道後温泉は朝風呂に入るのにルールがあるのです。
続きを読む

↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

■-196゜C 夏限定 ゴールデンマンゴー

*マンゴー好きにはたまらないんですわー

夏限定の南国風チューハイ!
拙者、マンゴー大好きでして!!
スーパーで目に入った途端、即購入でございますよ。

マンゴー好きにはたまらない…
熟したアップルマンゴーの味がいたします。
どちらかってーと甘めでデザートっぽく女性好みのお酒かも。

ところで、本物のマンゴーでは、
ダントツ「国産の完熟アップルマンゴー」がすんげぇウマイ!
それなりにお値段はるけど(^^;
毎年、この時期になると沖縄から通販しとります。
はぁぁ~、早く本物も食べたい…

▼▼マンゴー大好き!な方はポチッとどーぞ。
▼▼缶チューハイ好きも押忍べし!


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

■愛媛旅行~猫編~
愛媛で出会った猫たち。


*JR松山駅には猫がたくさんいた。パッと見ただけで3匹。
 コイツはその中の1匹。毛はもこもこ。茶と黒のミックス。


*松山駅の猫:2匹目。右目が黄、左目が青だった。
 しばらく駅の中フラフラしてたよ。


*内子の猫。内子座の前にいた。

愛媛のノラ猫は、東京と違い皆ほっそりスラッとしてる。
松山駅での電車待ちの時、猫の仕草を眺めながら
ゆったりとした時の流れを感じた。


~今回の旅履歴~
宇和島編
内子編
道後温泉編


▼▼「吾輩は猫である」それも読まずして松山に飛んでしまった拙者に
▼▼ぜひワンクリックを…


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

■氷結 パイナップルクーラー

*今年も来ました。夏限定の氷結!

発売してから約1週間。
氷結シリーズにしては甘めの部類。パイナップル味がよく出てます。

真のパイナップル好きは、東ハト「オールパイン」をつまみにして
一杯やるのが通。たぶん。

やっぱり氷結、家で軽く呑むにはお手軽なんだな~。
ワールドカップ観戦のお供にいかが?

▼▼ワールドカップ、日本よ次こそは勝ってくれ~!
▼▼気分よく勝利の美酒を呑みたいんだ~!
▼▼日本の勝利を祈ってワンクリックお願いします!


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

■愛媛旅行-1日目- 道後温泉 編

*今回のメインの目的地、道後温泉!

既に17時を回り、松山駅へ到着。
そのまま駅前の伊予鉄道(路面電車)に乗車。
道後温泉へ向かった。

■坊ちゃん列車!

1両編成のチンチン電車に乗り、終点の道後温泉へ到着。
駅に降りてしばらくすると”坊ちゃん列車”が来た!

IMG_1039.jpg
*これが車と並んで走るんです。街中テーマパーク?

普通、終点に到着した列車は慌しく向きを変えて
始発列車に早変わりなのだが、
坊ちゃん列車は発車時刻が決まっている。

道後温泉駅には「坊ちゃん列車専用レーン」があり、
次の発車時刻が来るまではココで観光客の目を楽しませてます。

駅前は道後温泉の入り口ともあって、にぎやか。
目の前にはこんな時計があった。

続きを読む

↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

■梅酒作りに挑戦!

*おいしい梅酒に育ちますように!黒糖入れたので既に黒い…

スーパーに青梅が並ぶ季節になった。
すぐそばにはホワイトリカー、氷砂糖、保存ビンも置かれ…
そりゃ作らないワケにはいかないでしょ!梅酒!

早速、果実酒を作ろう!さんで作り方見たところ、
意外と果実酒は簡単にできることも判明。

とゆーことで、梅酒作りに初挑戦することにしやした!

☆使用した材料☆
南高梅:約1kg
黒糖:600g
果実酒用ブランデー:1.8リットル
※保存ビンは”4リットル”のものを使用

南高梅は甘くてよい香り。
水で洗ったあとよく拭き、つまようじでヘタを取る。
アルコール消毒した保存ビンに黒糖とともに入れ、
あとは静かにブランデーを注ぐのみ!

…初挑戦だというのに、思い切り基本レシピを無視…
基本、砂糖は”氷砂糖”を使うが、
ちょうどいい量の黒糖が売ってたのでつい購入。
吉と出るか凶と出るか…

まぁ、砂糖は砂糖だし大丈夫だろ、たぶん!

呑めるのは早くても半年後。
クリスマスには呑めるだろか?楽しみだぁ。
おいしくできますよーに!

▼▼梅酒呑みたくなったら是非ワンクリック!
▼▼チャレンジャー精神旺盛な方もポチっとひと押し!


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

■ゆずハチミツ酎

*おやすみ前の一杯!

先日ブログに書いた「ゆず酎」、
ハチミツ&お湯割りがイケるんじゃないかと思ったので作ってみた。

ゆず酎:お湯は「1:1」で割った。
ハチミツは多めに「大さじ2」くらい投入。

まぜまぜまぜ…

ごくごくごく…

ハチミツの甘さが優しいねぇ。
お湯割りで程よい温かさってのもあって、ホッとする。
まんま「ハチミツレモン アルコール版」の風味っす。

ただ元が強いお酒なので、お湯割りにすると
ゆずの香りだけでなく酒っぽい香りもフワっと…
焼酎のお湯割りが苦手な方はちょとキツイかも?

この一杯が効いたのか、呑んだ日はぐっすり眠れました。


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

■愛媛旅行-1日目- 内子 編

*おなか一杯宇和島を満喫した後、内子へGO!

宇和島13:48発→内子14:43着の移動も特急を利用。
旅行申し込む時セットで取った”JR四国乗り放題きっぷ”のおかげで、特急料金払うだけで特急「宇和海」乗り放題!

次なる目的地は古き町並みの残る「内子」。

■内子の「ちゃがまる号」

町並み保存のはしっこ高昌寺まで、駅前からミニ観光バスが出ている。
まずは高昌寺まで行って、駅に向かって町並みを下ってくるのが定番コース。
どこか一ヶ所、名所に入れるチケットもついてたので、
ミニ観光バス「ちゃがまる号」に乗ることにした。

IMG_1001.jpg
*この車、なかなかの年代ものらしーですよ。
 運転手のおじさんのガイドもよかったっす。

さぁ、内子の町を歩いてみよう!
続きを読む

↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:旅行日記 - ジャンル:旅行

■しそキムチ納豆!!
6月7日の「はなまるマーケット」の特集は”しそ”だった。
その中で紹介されていたのが、この”しそキムチ納豆”
混ぜるだけの簡単健康おつまみ。

サブリミナル効果だかなんだか知らないが
その日は無性に”しそ”が食べたくなり、夕飯が問答無用に決定!


*キムチの辛さとシソの風味が最高!しそキムチ納豆!

スーパーで、何故か三枚おろしもしたくなったのでアジも購入。
アジの身はぶつ切りにして味噌であえて「エセなめろう風味」に。
中骨でダシ取って、醤油ベースの「すまし汁」に。

平日だというのに立派な晩酌セットが目の前に!
これは呑むしかあるまい!とゆーことで、
残ってた「染井桜」をちびちび呑ったとさ。

納豆つまみはお手軽だからよいね。
かつお肌にもよいらしい!
ま、お酒呑みすぎて胃を荒らしてたら余り意味ないんですが(汗

▼▼普通におかず作ったつもりなのに
▼▼やっぱりいつも酒の肴ができちゃう方、ワンクリックどぞ!


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

■愛媛旅行-1日目- 宇和島 編

*行ってきました愛媛!一緒に写ってるのはただのアイス。

6月3~4日の1泊で、愛媛県に旅行してきた。
何回かに分けて旅行記をアップするぞ!

■東京・羽田空港⇒愛媛・松山空港⇒JR松山駅

早朝、羽田空港を飛び立ち、松山空港着は8:40ごろ。
飛行機だと羽田から1時間ちょいで着くんすね。
…は、箱根行くのと大して時間変わらないんか! Σ(-□-;

松山空港からはリムジンバスに乗り、JR松山駅には9:10ごろ着。
10:11発の特急「宇和海」に乗って宇和島まで行く予定だったので、
時間まで駅でぼーっとしてました。

たまに到着する普通列車も2両編成とかこじんまり。
ゆったりと時間が流れる。

少し遅い朝ごはん用に、駅弁も購入。
特急に乗っておいしくいただきました。

IMG_0988.jpg
*「醤油めし」。700円ちょいのお値段!シンプルだがうまかった!
 松山駅の駅弁は全体的に”値段安い割においしくてボリューム満点”

山に囲まれた景色を眺めつつ、宇和島駅には11:27着!
宇和島のこんなところを回って来ました。
続きを読む

↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:旅行日記 - ジャンル:旅行

■愛媛のお酒「ゆず酎」

*ほんのり 柚子色。

愛媛は松山で、日本酒を中心に製造してらっしゃる
「栄光酒造」さんのリキュール「ゆず酎」!
気になったので買ってみた。

原材料にハチミツもあったので甘いのかと思ったら、
ところがどっこい甘くない!焼酎にゆずの風味が効いている程度。
甘くない”ハチミツレモン”といった感じだろうか。
ふわっと柚子の香りが効いててホッとする。

お酒くささが少しあるので、ストレートや水割りには向かないかも。

だがしかし!
少し甘さをプラスし、お湯割りすなわち、
「ゆず酎+ハチミツ(シロップでも可)+お湯」にしたら、
ナイトキャップには最適ではなかろうか!

そのまま飲むより、カクテル用に楽しめるお酒だと思った。

▼▼旅行で買ってきてるの酒ばっかの拙者に
▼▼グイッとひと押しいただけると ありがたや!


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

■中国・四国限定のチューハイ
1泊で愛媛に旅行行って来ました。
旅行記は後日アップしますが、取り急ぎ「お酒」のご報告!!
よくポッキーなどの菓子類に地域限定Verがあるが、
チューハイにもあるんすね。

とゆーことで、コンビニで見つけた「中国・四国限定」モノをご紹介!

■1本目:宝酒造 「W MIX すだち&伊予柑」


ラベルには地図が…!!

柑橘系のW MIXだけあって、スッキリ感・サッパリ感が強め。
キリン「氷結」の柑橘系が好きなら、これも気に入ると思います。
柑橘系好きにとっては、限定と言わずいつでも呑みたい!

■2本目:宝酒造 「W MIX 瀬戸内産レモン&白桃」
IMG_1059.jpg

1本目と同じW MIXシリーズ。
ただ、白桃が入ってるため甘さはこっちのが上。

レモンで酸味がプラスされ、ちょっと爽やか「ネクター」な趣き。
甘い系チューハイが好きなら、1本目よりこっちのがオススメっす!

■3本目:カルピス 「カルピスフィーズ すだち&レモン」
IMG_1061.jpg

基本的には拙者、カルピス苦手なのでカルピスフィズ系は呑まないが、
限定であれば問答無用に買いでしょ!!ってことで購入。

恐る恐る呑んでみた。

む!やわらかいカルピスの甘さに、
すだち&レモンの酸味がちょうどいい!
呑まず嫌いはよくないっすね(^^;

カルピスフィーズ好きにはオススメっす。


------------------------------------
後で宝酒造、カルピスの両公式サイトを拝見しましたが、
他にも地域限定チューハイ&カクテルがある模様!!
気になる方&旅行する方は、ゼヒ各社公式サイトをチェックですよ!

▼▼愛媛のみかん好きは押すと柑橘系!
▼▼限定モノに弱い方も迷わずワンクリック!


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

■コロナエクストラ

*ビンで呑むのが似合うビール

今日も関東は蒸し暑い。
そんな夜はコイツを呑みたくなる。
メキシコ生まれの「コロナ エクストラ」。

スーパーでも購入できるので、もう有名っすね。

スーパーなどでは、おまけでライムがついてくることもある。
これ入れて呑むのがまたよいんですわ~。
ビールと柑橘系って、意外と好相性!
他のビールでもゼヒ試していきたい!

さて、お味の方は…
非常にスッキリ爽やか。
でも、日本のスッキリだけのビールとは違う陽気な味。
友人と談笑しながら呑みたくなるね。
スナック類の軽いつまみに合うし。

ちなみに拙者の中の黄金コンビは
コロナエクストラ&ドンタコス
全く気取らないビールでありました。

▼▼拙者は今日朝イチで四国は道後温泉に旅行にGO!
▼▼旅行記はおいおいアップします。
▼▼応援のひと押しいただけるとうれしいっす!


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

■眠い猫
IMG_0577.jpg
*もう6月。初夏ですがトグロ巻いてうたたねしてます

猫ってかなりアクビする生き物ですな。
日向で丸くなってる猫はアクビ大魔神。
そんなわけで、今日も猫アクビ写真、いきます。
続きを読む

↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

■ベルギービール「レフ ブラウン」

*今日の関東は暑いしビール日和ですな!

バイクでコケた翌日の日曜、横浜の東急ハンズで
”ベルギービールフェア”をやっていた。目の前に並ぶ数々のビールたち。

お酒好きにはこういうイベントたまらないね~。
大抵、試飲やってるしな!

…まあ、拙者は修理済みバイクをバイク屋に取りに行く関係上、
当然試飲できなかったワケですが(号泣)
横でグイグイ試飲する友人がうらやましかったよ…

さて、呑めないながらも何本か購入してきたぞ。
まず1本目をご紹介。

レフ ブラウン」というベルギービールっす。
名前の通り色は茶色。焙煎したモルトを使用しているそうな。
6~10度くらいに冷やすのがおいしい呑み方らしーですよ。

お味はどーかな?
黒ビール系の濃いぃ感じがするけど、ほのかにフルーツテイスト。
黒ビールが好きな方は、きっと好きになれると思う。

外国の濃いぃビールを飲むと、たっぷりマスタード付ソーセージを
食いたくなるのは拙者だけであろうか?
洋食系つまみに合わせたい一本だった。

他にも何本かベルギービール購入したので、その感想はまた後日!

▼▼車・バイクで買い物行くと、酒の試飲できないのが難点。
▼▼そう思う方、グイっと一押しお願いしますだ。


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

copyright © 2006 おつまみブログ -No liqueur,No Life!- all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

  

【FC2のSEO対策!】 : ツーリング

