おつまみブログTOPへ
■スポンサーサイト


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

■白樺樹液「森の雫」
白樺樹液「森の雫」
▲これはノンアルコールドリンクです!!

北海道のアンテナショップで発見。
白樺樹液100%の、その名も「森の雫」。
”飲む森林浴”とまで書いてある。

見た目は無色透明。よーく冷やして飲んでみた。

樹液、とゆーから、例えばメイプルシロップみたいに甘いのかなと
勝手に想像してたのだが、かなり水に近い。サラッとした飲み口。
そしてほんのーり甘い。

よく中華街で売ってる、ココヤシジュースをすごく薄めた味に似てた。

白樺からこんなおいしい樹液がとれるとは…不思議な味です。
水好きの方、見かけたらゼヒお試しを!!


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

■すずめさん
すずめ

とある公園のベンチで休んでいると、
近くにすずめが舞い降りたのでパチリ。

人に慣れてるのか、1mくらいの距離まで寄ってきてくれた。

撮りたい時に、それなりの写真がすぐ撮れる。
デジカメは本当に便利っすね。


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

■がんも番長
がんも番長
▲男前豆腐の兄弟分?

男前豆腐店
シリーズの兄弟分、「がんも番長」のお出ましです。

”(レンジで)チンしてショウガ醤油にむせび泣く”の
コピーの通りに食してやりましたよ。

野菜もたっぷりで歯ごたえよし!
めっちゃビールが進むっす!!

2枚入りでボリュームもあるので、
2~3人で家呑みする時の先付けにするのも良いですな

久々の”お手軽&安め&旨い”3拍子揃ったおつまみだった。

▼▼「男前豆腐店」の公式サイトもリニューアルされたんですね。
▼▼知らなかった…豆腐のおともに酒ワールドもどぞ。


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

■今日もよく寝ています
番長もうたたね

寒くなってきたけど、おひさまの下はまだポカポカ。

うとうと

う~ん、いい顔で寝てます!番長!

お昼寝猫

こちらさんは、ちょろっとベロも出してました。
今日も平和です。

▼▼猫写真で癒されたあとは、めくるめく酒世界もどうぞ。
▼▼ボタンを押すと、飛んでいきます。


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

■アサヒ「オリオンビール」
20061115225816
本日の東京はやたら寒いでございますが、
昨日は一日中ぽかぽか陽気。

会社帰りに無性にビールが呑みたくなり、
酒屋に立ち寄った。

暖かい陽気が夏やら沖縄やら想起させたか知らないが、これまた無性にオリオンビール銘柄指定で呑みたくなる。
迷わず購入。

帰宅して「ぷっすま」観ながら呑みやした。
オリオンは相変わらず喉越し爽快な一本ですな~。

仕事上がりの心が少しリフレッシュされた。

明日(今日深夜?)いよいよボージョレヌーボー解禁!
今週は各所での試飲も楽しみっすね。
くれぐれも飲み過ぎには注意っす。
(特に拙者!)


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

■猫ろがる
猫ろがり1

ごろごろと、陽だまりの中、猫ろがる。

猫ろがり2

んあ?

猫ろがり3

おりゃー、寝返り!!
今日も平和ですな。

▼▼野良猫の猫次郎さんも応援中!?
▼▼拙者の気まぐれ日誌が読めるのは
▼▼「おつまみブログ -No liqueur,No Life!-」だけ!!


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

■アサヒ「贅沢日和」
20061113221055
新発売の発泡酒、アサヒ「贅沢日和」を呑んだ。

例のごとく、会社帰りのコンビニでゲット。
どんだけ贅沢なのか、お味の方は?

よくも悪くも、すごく落ち着いた味。
のど越しにキレがあるわけでも、濃いわけでも酸味が強いわけでもなく…

うーん、逆ににこの落ち着いた感じが「贅沢」を表してるのかもしれない。
昼下がりの縁側で、お茶代わりに呑みたくなりそな一本だった。


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

■房総ツーリング 
10月の土曜に房総方面へ日帰りツーリングしました。
遅ればせながらレポートっす。

今回は相方を後ろに乗っけて、
夢の(?)タンデムツーリング!!

…前:♀、後:♂ってーのが何かイビツなのは気にしない!
相方は免許持ってないから致し方なし!

ただでさえ馬力の無いFTR君にまたがり、
朝10:30ごろ、京葉道路に乗る。

■初高速道路タンデム!

バイクで高速道路には何回も乗っているが、タンデムでは初。
後部座席に気を使うので、ひとりで走るより神経使いますな。
途中、左端の斜線に落ちてた障害物(車カバー?)に
ビビりつつ、市原SAへ。

少し休憩した後、SA直後の姉崎袖ヶ浦ICで高速を降りる。

県道24号~国道409号~国道297号と南下。
途中、大多喜町に入ったあたりで「ハーブアイランド」の
看板を発見。ぬるくハーブ好きの拙者は迷わず左折。
県道27号に入って400mほどのところにある、
「ハーブアイランド」に立ち寄った。

■ハーブアイランド

ハーブアイランド
▲落ち着いた雰囲気のハーブガーデンです

13:00ごろに「ハーブアイランド」へ着いた。

入園料を支払い、まずは庭園散策。
もう秋だけど花も結構咲いていた。

園内にはハーブを使った料理を出してくれるレストランがあり、
ちょうどよい時間だったので昼食もココで取ることに。

拙者はオムレツを頼み、相方はカレーを注文。
どちらもハーブが効いててホッとする味。うまかった!

食後のドリンクにはベリーソーダをセレクト。
目の前に広がる庭園を眺めながら、ゆっくりと食事を楽しんだ。

ふわふわのオムレツ
▲すんごいフワフワでうまかった!男性にはボリュームが物足りないかも

ベリーソーダ
▲ベリーたっぷりのソーダも注文

食後もぐるっと庭園散策。
ハーブのほかにもこんなものが…

ひょうたん界のおすぎとピーコ
▲ひょうたんも育ってます

やぎさん
▲やぎのほか、わんころもちやポニーさんもいらっしゃいました

園内をぐるっと堪能し、14:20ごろ出発した。

■豊乃鶴酒造
続きを読む

↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

■簡単トマトサラダ ごま風味
簡単トマトサラダ
▲5分以内でできます

《材料》2人分
・トマト 1個
・ごま油 大さじ1
・醤油  大さじ1程度(好みで味ぽんでも可)
-----↓あればお好みで加えてください↓-----
・しそ 5枚くらい
・柑橘系果汁(レモン汁、ライム汁など)

《作り方》
(1)トマトはヘタを取り、縦半分に切る。
 その後5mmの厚さで切り、皿に盛る。
(2)あれば「しそ」も適当に切り(1)に加える。
(3)あれば柑橘系果汁を先に加え、
  ごま油、醤油を回しかければできあがり!

==============================
至極簡単!
ごまの風味が効いてて、なかなか飽きのこない味。
あまりに簡単なので、毎週のように作ってるっす

「トマト」も「しそ」も、抗酸化物質を多く含む食材なので、
健康にもよいですよ。

*当ブログのレシピは少々アバウト。
 酔いが最高のスパイスです(^^;

▼▼お酒を楽しむには、まず健康から!
▼▼ポチポチっと押して更なる酒ワールドへどうぞ。


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

■草津・軽井沢ツーリング 2日目
※この記事はこちらの続きです

宿の朝風呂に浸かり、9時半過ぎに出発!
まずは街中でガソリンを満タンにして
国道292号線「志賀草津道路」へ。

■白根山

白根山を登って標高を上げるたび、少しずつ風景が変わっていく。
道沿いには火山性ガスが噴出してる場所もあり、
荒涼とした岩場が目の前に広がる。

道路脇には注意喚起の看板が立っており、
「この付近は火山性ガスが出てるので、途中で停まらないでね!」の
死刑宣告看板がある。
うーん、確かにうっすら硫黄くさい!

10:00ごろには白根山の駐車場に着いた。
ここから「湯釜」へは、徒歩10分くらい山頂まで登っていく。

白根山の看板
▲ここから山頂まで登ります

白根山への道
▲巡礼者の列がゾロゾロと!

白根山レストハウス
▲山頂付近から。レストハウスと駐車場

白根山のお釜
▲「湯釜」

「湯釜」の湖面はエメラルドグリーン。神秘的な風景っす。

山頂からの風景を堪能したあとは、同じ道をくだっていく。
超☆運動不足の方は筋肉痛になるかも!?

降りたあとは、レストハウスでソフトクリームを食べつつ小休止。

再び国道292号を走り、日本でイチバンの場所を目指した。

続きを読む

↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

■草津・軽井沢ツーリング 1日目/夜
※この記事はこちらの続きです

やっと草津の宿にたどりついたのが18:30。
温泉&夕飯を求めて、一行は温泉街に繰り出した。

■西の河原露天風呂~散策

すっかり暗くなった「西の河原公園」を抜けていく。
ここは河原のいたる所で温泉が湧きだしているので、
一面は湯気がいっぱい!

宿から15分ほどで「西の河原露天風呂」に到着!
最終入館が19:30までなので、がんばって歩いた

湯船はとても広く、閉館間際とあって人もまばら。
ここのお湯は無色透明だが、草津の湯だけあって
刺激がピリピリと強い気がする。

ひとッ風呂浴びた後は、やっぱコレですよねー↓

草津の地ビール
▲地ビール「湯あがり涼風」

公園出口の土産もの屋さんでゲット!
その場で栓を開けてもらい、ぐびぐび呑みながら街を散策

途中、「草津ガラス蔵1号館」で温泉グラスの”お猪口”をゲット。
澄んだ水色の器でキレイ。

ガラス蔵近くの温泉万饅頭屋さんでは、
夜でも温泉饅頭まるまる1個の試食やってました!
1個いただき目指すは湯畑。
(おいしかったです。じ、次回は買います…)

■湯畑

さすが関東屈指の温泉街、湯畑は夜でも多くの人で賑わってます!
残念ながら、カメラでうまく撮れなかったため写真無し…

湯畑のすぐ横にある居酒屋で夕食をとった。
蕎麦と日本酒の組み合わせが至福だった~

そして宿に帰るとき、事件(?)発生。

ぱ・ちんこ
▲だ、誰かモザイク入れて!!

湯畑すぐ脇の道にこんな公然ワイセツ看板が(苦笑)

実はこれ、「パチンコ屋の看板

何らかの原因で最初のひと文字が削れちゃったんでしょう…
狙ったとしか思えません。

酔っ払いの拙者らが阿呆みたいに記念撮影してたら、
他の観光客も気づいて写真撮ってました。
密かなネタスポットです

▼▼次回は志賀草津道路を通ります。
▼▼面白看板、大好きっ子はボタンをポチっと!


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

■草津・軽井沢ツーリング 1日目/昼
9月の土日に草津・軽井沢方面へ一泊ツーリング行きやした。
遅ればせながらレポートっす。

■集合は三芳PAで

朝8:00に関越道の三芳PA集合だった。
…とは言っても、土日の関越道はちょい渋滞気味。
案の定(?)時間通りには揃わない我々だった。

今日の参加者は、
エストレヤ、バリオス2、ホーネット、トライアンフ、DR-Zと
拙者FTRの6名。

8:30にようやく揃い、雲行きが怪しいなか出発。
途中で霧雨来襲。しっとり濡れた

■思いつきでニジマス釣りへ

沼田ICで高速を降りる。

目的地は”草津”。
だが、それ以外の立ち寄りスポットはほとんど決まってなかった。

拙者が思いつきで
「釣りしよ、釣り!昼メシも喰えるし!」と言ったら
あっさり採用

沼津ICからちょい南下し、軽く道に迷いつつ
「片品川国際マス釣場」へ。
釣り場につく頃には、すっかり空が明るくなり真夏の日差し。

竿を借りていざ出陣!コツを掴むとポンポン釣れて楽しいよ。
釣ったニジマスはその場で塩焼き。うまかった~。

ニジマス
▲自分で釣って食べる魚はおいしいの~

14時ごろまで釣り場を出発。国道145号すなわち
日本ロマンチック街道を西へ進んだ。

■ロマンチック1/2

途中、中之条で国道353号にシフトするのを間違え、
そのまま145号を走ってしまった。
いつの間にかロマンチックからはずれてたが、
代わりに吾妻渓谷の渓谷美を堪能できたので良しとする。

JR吾妻線との長野原草津口駅あたりで国道292号へシフト。
しばらく北上すると国道405号に名前が変わる。

我々は、県道55号を少し入った所にある
混浴露天風呂「尻焼温泉」を目指した。
続きを読む

↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

copyright © 2006 おつまみブログ -No liqueur,No Life!- all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

  

【FC2のSEO対策!】 : ツーリング

