おつまみブログTOPへ
■スポンサーサイト


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

■北海道ツーリング2007~4日目~その1
※この記事は『北海道ツーリング2007~3日目~その5』の続きです

比布のライダーハウス「ブンブンハウス」で迎えた朝。
裏手がすぐ線路なので、電車の音で起こされる。

JR宗谷本線
▲ブンブンハウス裏手の線路にて。ローカルな雰囲気がたまらない

ブンブンハウス
▲ブンブンハウスの外観

4日目の最初の目的地は「当麻鍾乳洞」。
9:00開場なので、ブンブンハウスを8:30ごろ出発した。

ところどころ設置されていた案内看板を頼りに
「当麻鍾乳洞」へ到着したのは9:00ごろだった。

当麻鍾乳洞
▲北海道指定天然記念物

当麻鍾乳洞の内部
▲それほど広くはないが、アップダウンもあり探検気分を味わえる

ササっと鍾乳洞を見終えて次走るルートを考えた。
予定では鍾乳洞の後、美瑛・富良野をグルグル回ろうと考えていたが。

まだ9:30。

この日の宿は富良野だし、全然余裕あるじゃん!

…とゆーことで、本来行く予定はなかったのだが
ウワサの「旭山動物園」へ立ち寄ることにした。

当麻町の道(だった気がする)
▲晴れ間も見えて空がキレイ。動物園に向かう途中

動物園の入り口近く、東門前までバイクを走らせた。
東門のすぐ斜め前には無料駐車場があり、
少ないながらバイクスペースもある。

到着したのは10:00ごろ。
開園時間は9:30だというのに、
既に多くの観光バスが停まっていてすごい人!
日曜日だから余計に人が多い。
続きを読む


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

■NUDAの新作
20070728224714
フラフラとローソンに寄ったら
キリン「NUDA」の新作が出てた。
なんと味は「グレープフルーツ&ホップ」ですよ!

何とも爽やかなビールテイストのラベル。
ノンアルコールなのに!

味はとゆーと、
グレープフルーツの酸味とホップの苦みがベストマッチ!

夏にごきゅごきゅプハーッと喉越しを楽しむには最適のソフトドリンクだと思った。


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

■北海道ツーリング2007~3日目~その5
※この記事は『北海道ツーリング2007~3日目~その4』の続きです

宗谷岬を出発し、
あとは国道238号『宗谷国道』をひたすら南下するのみ。

左手に広がる広大なオホーツク海を眺めながら走った。
途中、1台ミニパンダ車とすれ違った。

14:30ごろトイレ休憩で
「道の駅さるふつ公園」に立ち寄った。
人が少なくて少し寂しい…

ココの名物はホタテらしく。
お腹減ってたけど。
ものすごくホタテにひかれたけれども!!
今日の宿に行ける目処が立つまで
グ ッ と 我 慢!

ほたて
▲つ、次こそは!次回の楽しみがどんどん増えていく!!

道の駅さるふつ公園
▲花がかわいい

休憩もそこそこに走り出す。猿払からまた南へ。
ポロ沼の橋を渡ってすぐ、浜猿払で左折。

走るのを楽しみにしていた道路のひとつ
「エサヌカ線」へ入る。
ツーリングマップルだと白い道路のところですな。

ここの景色がまた最高だった。
滑走路みたいとはこのことだ!



続きを読む

↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

■よくあること


表情が人間っぽい。
物陰からコンチワ。

========================================================
北海道ツーリングレポートの続きをいそいそと書いてたら
フトした瞬間にデータが消えた。
1時間の作業がふりだしへ戻ル。
よくあること…orz
今日はおとなしく寝よう


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

■猫じろさん
20070725213402
久々にケータイで猫次郎さんのナイスショットが撮れたのでアップ。
毛皮が暑そうです。


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

■スミノフ アイススパイス
20070722212047
スミノフシリーズから新商品が出てた。
その名も「アイススパイス」

見た目も味もジンジャーエールに似ている。

レモンやライム果汁いれると、更にスッキリ呑めそうっすね。暑~い夏に爽快な一本です。


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

■北海道ツーリング2007~3日目~その4
※この記事は『北海道ツーリング2007~3日目~その3』の続きです

寒い曇り空の中、海沿いの国道238号を走る。
キタキツネにも出会いながら。

宗谷岬の手前で道道889号へ入り、宗谷丘陵経由で岬へ向かった。

宗谷丘陵へ入ると景色が一変。
海沿いの景色だったのが、一気に緑色の景色へと変わる。

宗谷丘陵その1
▲前も後ろにも四方に広がる丘

宗谷丘陵その2
▲のどかに牛が草をはむ

看板に従って道を進み、いよいよ日本最北端へ。
13:40ごろ宗谷岬に到着した。

宗谷岬の碑
▲最北端の碑。晴れた日には遠くサハリンが見えるそうな

せっかくなので記念写真…といっても拙者一人旅。
その時ちょうど観光バスツアーの中国人が大量に到着。
中国人観光客を捕まえて写真を撮ってもらった。
謝謝。

ほか、こんな角度からも写真をとってみた。

続きを読む

↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

■オールココナッツ
20070717212751
東ハトの「オールレーズン」シリーズから期間限定ものが出てた。
その名も「オールココナッツ」
ラベルもトロピカ~ル。
拙者はオールレーズン大好きなので即購入!

味はとゆーと、ココナッツ独特の食感と優しい甘さが良い感じ。おいしくて手が止まらない…

氷結のようなスッキリ系チューハイと相性良かったっす!


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

■北海道ツーリング2007~3日目~その3
※この記事は『北海道ツーリング2007~3日目~その2』の続きです

ノシャップ岬の次は稚内市街を走る。
12:45ごろに稚内駅に着いた。
せっかくなので最北の駅でパチリ。

稚内駅
▲駅前には食べ物屋もあり、北海道ナンバーのバイクが何台か停まってたよ

いろんな所でロシア文字も見られるのも面白い!
「北の港町」という雰囲気が漂ってます。

駅で写真を撮った後は、「北防波堤ドーム」に向かった。

北防波堤ドーム
▲北防波堤ドーム広ーい!雨天時は「ライダーの雨宿り場所」に納得

昔からの建造物があるだけ…の場所ですが、
こういうダダっ広い所でバイク写真を撮れるのも
北海道の魅力ですね

予定では、稚内の「車屋・源氏」で「たこしゃぶ」を食べたい!!
…と思ったけど、そろそろ13時。

「たこしゃぶ」も次回の楽しみに取っておくとして、
ちゃっちゃと宗谷岬に進む事にした。


ところで稚内は寒かった。
国道238号を走っていると、電光掲示板に気温の表示が。

13℃

6月下旬なのに鼻水止まらないのも納得!
ホッカイロが欲しくなったよ…


◆『北海道ツーリング2007~3日目~その4』に続く
  次回はいよいよ宗谷岬へ。




↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

■北海道ツーリング2007~3日目~その2
※この記事は『北海道ツーリング2007~3日目~その1』の続きです

サロベツ原野を爽快に通り抜け、道道254号へ進む。
途中とおった市街地には所々に交通安全のオブジェが並んでいた。
微笑ましくて、思わずゆっくり走る。

交通安全
▲他、世界的ネズミさんなど色々いました

12:15ごろノシャップ岬に到着!
イルカのモニュメントで記念撮影。

ノシャップ岬のイルカ像
▲夕暮れ時は綺麗なんだろうなー

ここでも利尻・礼文島は拝めなかった。青空は出てるのに。
次回は稚内に泊まりで、ここまで夕日見に来たい!

寒流水族館
▲寒流水族館と灯台。時間が無くて入れず。

ノシャップ岬から眺める陸側の風景
▲岬から眺める陸側の風景

ライダーの間で有名な「樺太食堂」も写真に収めてきた。

樺太食堂
▲岬へ行く道の途中にあります。すごい目立つ

この辺りで、今日の行程を無事消化できるか焦りが出てきた。
この日の最終目的地は旭川より少し手前の比布。
最短ルートを通っても200km以上の距離。
実際、どこまで進めるか分からなかったので
宿も予約していなかった。

”無敵の生うに丼”も食べたかったけど!
すっごく食べたかったけど!!
少しでも走る時間を稼ぐために!!!

食事を削ることにした。

朝食たっぷり食べて、まだお腹すいてなかった…
…という理由もあるけどね。
(拙者、基本は小食なんです。省エネ)

うしろ髪をひかれながら稚内市街に向けて走り出すのだった。

◆『北海道ツーリング2007~3日目~その3』に続く
 次回は稚内市街へ。


▼3連休だとゆーに台風来た!
▼海行く予定が台無しですよ
▼そんな拙者に同情の1ポチどぞ。


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

■北海道ツーリング2007~3日目~その1
※この記事は『北海道ツーリング2007~2日目~その3』の続きです

羽幌の朝。
天気予報では「くもり」と言ってたのに、
朝から大きな雷とともに雨

ふてくされて二度寝。その後起きたら7:30過ぎてた(汗)
この日は今回の旅の中で一番多く走る日なのに、
たっぷり寝てしまった。

慌てて仕度した後、宿の朝食をいただく。
泊り客は拙者ひとりだけ。宿のオーナーと語りながらの朝食。
おいしかった。お腹も大満足

そうこう会話を楽しんでいるうちに
9:00ごろ雨が上がった!
よーし、出発するぞ!

…の前に。大切なイベント。
羽幌の宿「吉里吉里」さんでは、
ライダーの写真を撮って宿のライダーズ名鑑に保存してくれます。
拙者も撮ってもらいました

また何年後かに来てどんな写真なってるか見てみたいなぁ。
男女別相部屋もあります。旅人にはオススメ。
カフェもあるので、この辺通る方はゼヒ。
ツーリングマップルにも載っています

まだまだ曇りがちで雨が降りそうだったが、
晴れることを祈って9:20ごろ羽幌を出発。

■「道の駅 てしお」へ

国道232号をひたすら北上!
ホルスタインに見守られながら北上!

さすが北海道。
右見ても左見ても、全ての景色が感動です。
えぇ、ときたま薫るウシ臭ささえも。

…と景色に見とれつつ気持ちよく走っていると、
左側の死角にすっぽり収まってパンダ車様がいらっしゃった。
ネズミ捕りしてたのかは不明。
地元車に挟まれての~んびり走る作戦なので、
拙者には何の影響もなし。でもちょっとビビった

10:40ごろ「道の駅てしお」に着いた。小休止をとる。

道の駅 てしお
▲名物はしじみ

建物の前に並んでたノボリの台詞
「ホッキカレー」にやたら惹かれたが、
お腹が空いてないのであきらめて出発する。

■サロベツ原野をひとッ走り

ここからが今回の旅のメインといっても過言ではない!
サロベツ~宗谷岬…ライダー憧れの地が目白押しっす。

まずはオトンルイ風力発電所。

オトンルイ風力発電所
▲風車がズラリ

そしてオロロンラインのまーっすぐな道。

オロロンライン!
▲電柱もない!ほんとにここ日本?な風景。走ってて爽快!

本当に景色もよい気持ちのいい道…だけど、
ただひとつ難点が。

ダンプが多い。

爽快なストレートでお互い飛ばしているため、
すれ違いざまの風圧もスゴい。軽いFTRだとフラッとよろける。
景色に見とれすぎは注意っす。

晴れてれば利尻島が見える
▲晴れてれば利尻富士も見える

晴れてはきたけど利尻島には雲がかかってた。
土台しか見えなかったよ。

あ、そういやこの道走るの気持ちよすぎて

「北緯45度のモニュメント」を
気づかず通り過ぎちゃった!


でもまた行く楽しみができたってことで良しとする。

◆『北海道ツーリング2007~3日目~その2』に続く
 次回はノシャップ岬へ。



↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

■北海道ツーリング2007~2日目~その3
※この記事は『北海道ツーリング2007~2日目~その2』の続きです

岩見沢ICから道央自動車道に乗る。
強風・ガス欠に見舞われた去年のツーリングと違い、
風は穏やかで快適だった。

途中バイクのガソリン補給&小腹が減ったので、
砂川SAに立ち寄る。この時点で時間は16:15頃。
岩見沢まで下道&酒蔵寄ったけど、
苫小牧から高速道路に乗った去年のペースと
大して変わらなかった…

バイク共々お腹満足したところで出発。
深川JCTから深川留萌自動車道に入った。

この道路を使うと、留萌手前の幌糠まで一気に移動可能。
現在無料開放との事なので、使わない手はない!

しかし深川留萌自動車道に入った途端、横風が!!
風速は4~5m。
FTR&拙者にとって、高速道路の風は天敵ですよー。
風圧でぷるぷるしながらも、
何とかそれなりに頑張って走るのだった。

■留萌付近

終点の幌糠ICを降りてからは、
国道233号→国道232号のルートを北上。

232号に入ってすぐ、
留萌の海沿いにはガスタンクが並んでいた。
せっかくなので、写真をとる。

ホクレンタンク
▲ホクレンタンク

さて今年のホクレンフラッグ、キャンペーンは7月9日からですね。
HONDAのお店でも貰える模様です。
(詳しくは「ホクレン」と「HONDA」のホームページを要チェック!)
…まぁ、今回は旗をもらえない時期に来てしまったわけで…
いつか旗もらいたいなあ~。

各所で「フラッグ配付は今年が最後かも?」と憶測も飛び交ってますが、ライダーの楽しみとして続けて欲しいです。
せめて拙者が1本ゲットするまでは


上平のあたりに来ると風車も並んでました。

続きを読む

↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

■北海道ツーリング2007~2日目~その2
※この記事は『北海道ツーリング2007~2日目~その1』の続きです

移動日だったはずの2日目。
フェリーで0円マップを見て、行きたくなった場所があった。
それは…酒蔵だ

■小林酒造 北の錦記念館

小林酒造
▲いちツーリングにつき、いち酒蔵が目標!?

国道234号を北上し、道道45号すぐの横道入った所にあった。
室蘭本線の栗山駅近くです。
15時ごろに到着。

「北の錦」という銘柄を造っている酒蔵で、見学は無料。
先を急いでたので、じっくり見る時間はなかった。
でも敷地内をぐるっと一周して、
お土産にカップ酒やぐい呑みを買ったよ

小林酒造 北の錦
▲中庭の装置は「横置多管型蒸気汽缶」。昭和30年代まで使用した蒸気発生装置。

小林酒造 敷地内
▲どこか懐かしい風景です

ひと休みしたあとは再びバイクにまたがり国道234号を北上。
岩見沢から道央自動車道に乗った。

◆『北海道ツーリング2007~2日目~その3』に続く


▼帰ってきて1週間…また北海道行きたい病にかかってます
▼行けば行くほどハマりますね、北海道ツーリング!
▼このブログ見て酒呑みたく…
▼…否。北海道行きたくなった方は1ポチどぞ~


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

copyright © 2006 おつまみブログ -No liqueur,No Life!- all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

  

【FC2のSEO対策!】 : ツーリング

