おつまみブログTOPへ
■スポンサーサイト


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

■北海道ツーリング~2日目~
※この記事はこちらの続きです

8月15日(火)の朝を迎えました。
フェリーはまだ太平洋の上。
朝食バイキングを食べたが、
まだまだ苫小牧港には着かないのだった。

13:30、やっと苫小牧港に接岸!
しかしバイクの下船は最後の方。
案内あるまで船内でだらーんとする。

10分ほどすると、バイク下船していいよのアナウンスが!
いよいよ北海道の大地へGO!

まずは道央自動車道に乗るため苫小牧東ICを目指す。

聞いてはいたけど、実際に北海道の道路走ると
道の広さにビックリ。高速道路なみの広さだし。
そりゃ車だって高速なみに飛ばしてくるさ!
しかも道の横には「動物注意」の看板。
た、頼むから飛び出してくるなよ!鹿とか鹿とか熊とか!!
こ、こえぇ~(汗)

多少ビビりつつも、苫小牧東ICから道央道にのり、
更に北へ向かった。

千歳~札幌にかけて、車が増えてくる。
…なんでそんなに速度出てるのに、
 そんな車間狭いんすか!!(滝汗)

高速でもいささか北海道ルールにビビりつつ
札幌Jctで目指すは滝川IC。

しかし、この札幌Jct~滝川IC間が地獄だった…

・横風の風速8~9m。軽いFTRは横に流されまくり。
 …必死だった。
・アクセル開けても反応鈍いな~と思ったら、
 ガス欠した(リザーブ残ってたからよかったけど・汗)

以上のイベントを軽くこなしつつ、
砂川SAで休憩&バイクのお食事タイム。
この時既に16:00。

ガソリンスタンドのおじさん曰く、
「富良野ならこの時間でも間に合うよ~」との言葉に
希望をいだきつつ、滝川ICを降りて国道38号(芦別国道)へ。

北海道バイカーズ
*拙者のバイクは一番右のFTR。芦別国道・滝里湖の前にて。
さて、北海道を走るバイクの間には
変わったしきたりが残っている。
それは、対向車への”ピースサイン”。
行き交うバイク、みーんなやってくれます。
ウワサには聞いてたが実際にやってチョト感動。
一期一会の精神ですなぁ。

あまりの流れのよさにスイマーが襲ってきたので、
滝里湖でしばし休憩。
ガムで眠気を紛らわしつつ、富良野へ。

富良野

…富良野着18:00…

もう”セブンスターの木”とか”何とかの丘”とか
観光地を回れる時間じゃなくなる。

そして、昼メシ喰ってねぇ。

腹が減っては戦ができないので、
JR富良野駅近くの「くまげら」さんで
激遅い昼メシを取ることに。

和牛さしみ丼
*「くまげら」の和牛さしみ丼

ワサビを醤油に溶いて、丼にかけてからいただきます!
見た目は脂っこいが、味は全く脂っこさを感じさせない!
しかもこの脂がとろけて本ッ当にンマイ!!
むぁ~、幸せの味だ~。

この「くまげら」、呑み屋としてもンマそうなメニューが豊富。
横で酒呑んでる方々がうらやましい(涙)
ぜひ次回来るときは富良野に宿とって、呑みに来たいっす。

温泉へ

満腹になって再びスイマーが襲ってきたので
途中コンビニで眠眠打破を補給しつつ、
国道237号の深山峠PAへ。

ここで北の原住民の方が合流。
既に日が落ちて真っ暗な道。
もうだいぶ遅い時間なのだが、温泉を目指す無謀な我々。

原住民の先導で「森の湯・花神楽」へ行った
すでに時計は21:00。
ゆっくり湯に浸かって出てくる頃には、
館内に”ほたるの光”が流れていた。

今日の宿

この日は原住民の方の家に泊めてもらった。
途中、閉店間際のスーパーで買い出ししつつ、
旭川の家にぞろぞろとお邪魔しました。
着いたのも23:00ごろ…

北の大地初日からハードスケジュールで走りっぱなし。
おかげでほとんど写真撮れてないのはご愛嬌
たっぷり寝て明日も走るぞ~。
(行き先全く聞いてないけど)

▼▼行き当たりばったり感満載の北海道ツーレポ。
▼▼かなり参考にしないでください^^;
▼▼北海道ツーのご利用は計画的に!


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
原住民って表現にわらいました。
北海道って車間狭いのですか
交通事故多いって結構ききますね。
北海道の大地。本州とは違うっていうのが感慨深いですね。
2006/09/17(日) 15:59:15 | URL | ウナム #A8BJpryA[ 編集]
▼ウナムさん
たまたまかは分かりませんが、札幌周辺の高速道路は車間が狭かったですね。
もんのすごい飛ばしてるのに、どの車も狭い!!

都市部を離れると、車とすれ違う事がレアな所も多いですよ。
2006/09/21(木) 02:19:27 | URL | 勇鷹 #XFF/KxAc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bfalcon.blog13.fc2.com/tb.php/123-15175682
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 2006 おつまみブログ -No liqueur,No Life!- all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

  

【FC2のSEO対策!】 : ツーリング

