おつまみブログTOPへ
■スポンサーサイト


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

■北海道ツーリング~3日目・その2~
※この記事はこちらの続きです

北竜の「ひまわりの里」を後にし、
次の目的地・留萌へ向け、国道233号線を走る。

一旦、留萌市内を通過して「黄金岬」へ向かった。
(途中”萌ラーメン(もえらーめん)”って看板を出してる店があった(笑)やるな!留萌!!)

■留萌・黄金岬
ウミネコさん
▲黄金岬でウミネコさん。にゃー。

14時ちょっと過ぎに着。

黄金岬は磯遊びのメッカ(?)らしく、ファミリーがたくさんいた。

我らも早速駐車場にバイクを止め、
一部ホモサピエンス(主に拙者)がうかれつつ磯へ!!

イトマキヒトデ
▲こんなん取れましたけど!!

いやぁ~取れる取れる!イトマキヒトデが!!
水族館以外で見たのは初めてなので、ウカれて収集してしまった。
ファミリーは小さなカニ(これもたくさんいる)狙い。
そんな微笑ましい場所に、
バイクウェアでヒトデ見つけて喜ぶ、怪しい2×歳♀が一人。

ツーリング磯遊びマニア(?)垂涎のオススメスポットです

海岸沿いには海の幸を堪能させてくれるお店も数件並んで、
昼食ポイントとしての利用も可。

拙者は時間の関係で見てませんが、
黄金岬の夕陽は絶景らしいです。

さて、ヒトデとうかれダンスを踊っていたら腹時計が鳴った。
留萌市内に戻って昼メシですよ!

■留萌・蛇の目寿司

15:30ごろ。
軽く迷って「蛇の目寿司」さん着。
ツーリングマップルにも乗ってるお店。

蛇の目寿司
▲ウニが甘かった~。海の幸の鮮度が全然違いますよ!

食べてごらん、鮮度が違う。
都会スーパーの刺身とは全然違う!
エビもプリプリしてて甘いし、口の中でとろけました。
ごちそうさまでした~。

お寿司屋さんらしく小鉢も充実してて、
夜呑みにも使えるお店です。オススメ!

おなかが満たされた一行は、海岸沿いに国道231号線を南下。
東京近辺では見られない漁村の風景を右手に、
増毛を目指した。

えーと、もう既出もいいトコですが、
増毛は「ぞうもう」ではなく「ましけ」と読むのですよワトソン君。

■増毛・国稀酒造
国稀酒造
▲よい雰囲気です

増毛に来たらここには寄らねば!!
日本最北の酒蔵「国稀酒造(くにまれしゅぞう)」。

到着したのは既に16:30。
ちょうど閉店の時間だったが、店員さんのご好意で
酒蔵見学はできないがお店の中に入れてもらえた。
ありがとうございます!

店内は木造のよい雰囲気を出している。
バイクなので当然試飲はできないが、
お酒の種類が多くて目移りする…

とりあえず皆で、今日の夜飲む用×1本と、
お土産用に宅配で何本か買った。

拙者は、アルコール度数19%の辛口のにごり酒と
巾着に小瓶2本が入ったセットを購入。ホクホクです
そのうち酒写真はブログにアップします!

目の前がエネオス。ガソリンが心配なので給油。
バイクにも満腹にさせて増毛を出発した。

日が暮れだすいい時間なので、国道231号を黙々と南下。
右手の風景も堪能しつつ、トンネル続きで寝そうになる
流れもよすぎるしね…

そのまま札幌市を通過し、
国道337号→国道5号を通り本日の宿がある「朝里川温泉」へ。

宿に着いたら20時ごろだった。
遅めだけど豪華な夕食もいただき、国稀酒造の酒も呑みつつ、
北海道の最後の夜は更けていった。

▼▼いよいよ次回は北海道が最後の日。
▼▼忘れないうちにサッサと更新します(汗


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bfalcon.blog13.fc2.com/tb.php/128-6d21824c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 2006 おつまみブログ -No liqueur,No Life!- all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

  

【FC2のSEO対策!】 : ツーリング

