おつまみブログTOPへ
■スポンサーサイト


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

■房総ツーリング 
10月の土曜に房総方面へ日帰りツーリングしました。
遅ればせながらレポートっす。

今回は相方を後ろに乗っけて、
夢の(?)タンデムツーリング!!

…前:♀、後:♂ってーのが何かイビツなのは気にしない!
相方は免許持ってないから致し方なし!

ただでさえ馬力の無いFTR君にまたがり、
朝10:30ごろ、京葉道路に乗る。

■初高速道路タンデム!

バイクで高速道路には何回も乗っているが、タンデムでは初。
後部座席に気を使うので、ひとりで走るより神経使いますな。
途中、左端の斜線に落ちてた障害物(車カバー?)に
ビビりつつ、市原SAへ。

少し休憩した後、SA直後の姉崎袖ヶ浦ICで高速を降りる。

県道24号~国道409号~国道297号と南下。
途中、大多喜町に入ったあたりで「ハーブアイランド」の
看板を発見。ぬるくハーブ好きの拙者は迷わず左折。
県道27号に入って400mほどのところにある、
「ハーブアイランド」に立ち寄った。

■ハーブアイランド

ハーブアイランド
▲落ち着いた雰囲気のハーブガーデンです

13:00ごろに「ハーブアイランド」へ着いた。

入園料を支払い、まずは庭園散策。
もう秋だけど花も結構咲いていた。

園内にはハーブを使った料理を出してくれるレストランがあり、
ちょうどよい時間だったので昼食もココで取ることに。

拙者はオムレツを頼み、相方はカレーを注文。
どちらもハーブが効いててホッとする味。うまかった!

食後のドリンクにはベリーソーダをセレクト。
目の前に広がる庭園を眺めながら、ゆっくりと食事を楽しんだ。

ふわふわのオムレツ
▲すんごいフワフワでうまかった!男性にはボリュームが物足りないかも

ベリーソーダ
▲ベリーたっぷりのソーダも注文

食後もぐるっと庭園散策。
ハーブのほかにもこんなものが…

ひょうたん界のおすぎとピーコ
▲ひょうたんも育ってます

やぎさん
▲やぎのほか、わんころもちやポニーさんもいらっしゃいました

園内をぐるっと堪能し、14:20ごろ出発した。

■豊乃鶴酒造
豊乃鶴酒造
▲ツーリング≒酒蔵探し!!

「ハーブアイランド」を出たあと、国道297号を南下、
いすみ鉄道の大多喜駅方面へ曲がっていくと
今回の目的地のひとつを発見!

「豊乃鶴酒造」に到着ですよ!
毎度の事だが、試飲はグッと我慢です

敷地内に入り、奥のほうに歩いていくと品物の展示スペースが。
家で呑む用に一本購入。

そろそろいい時間になってきたので、
次の目的地”温泉”を目指して出発する。

■大多喜沢山温泉

目指す温泉地は「大多喜沢山温泉」。
拙者の2004年版ツーリングマップルには載ってない温泉。

途中、普通の一般道路に紛れ込んでしまいウロウロ迷う。
迷い込んだ先の「大多喜県民の森」で場所を聞き出し、
めでたく15:30ごろ到着したのだった。

大多喜沢山温泉
▲”たくさん”ではなくて”さわやまおんせん”と読みます

この温泉、行くと2度びっくり。

(1)ゴルフ場内にある!
 まさかバイクに乗ってて、キャディーさん運転の
 ゴルフカートとすれ違うとは…

(2)湯が真っ黒!コーラのごとく真っ黒!足元見えない!!

料金は1500円と高めだが、露天風呂のほか寝湯、サウナ、ウコン湯もある。拙者が行ったときは人が少なかったので、広い風呂が貸切に見えたよ。

湯上りはコーヒー牛乳をググっと飲み、帰りのルートを考える。
よし、養老渓谷方面を通って帰ろう!
と出発したまではよかったのだが…

■帰る・迷子編

温泉を出た後、県道172号を西へ。
予定では県道81号「清澄養老ライン」を通って帰りたかったのだが…
どこで分岐を間違ったか、車1台しか通れないような林の中へ…

いつの間にか国道465号に出てしまった。
…なんで小港鉄道「上総中野駅」に出たのか…(汗)

まぁいいか。

県道32号を北西に進んで、久留里まで出る。
ここでバイクにガソリン補給。

国道410号を北上~県道24号を通って、
再び姉崎袖ヶ浦ICに戻ったのは18時ごろ。

めっきり暗く寒くなった高速道路に乗って帰路についた。

▼▼もうすっかり寒くなってバイクは冬眠状態!
▼▼気をつけないとまたバッテリー上がりますよ!拙者!!
▼▼ツーレポ参考になったら、ポチッとお願いします。


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

コメント
この記事へのコメント
ハーブ入りですか~☆
…香りがよさそう\(^o^)/
2006/11/17(金) 21:20:00 | URL | 浜村拓夫 #tpxjpeMs[ 編集]
▼浜村拓夫さん
香りもおいしさをそそるから、
すぐ食べられちゃいました。

ハーブ料理は家でも挑戦したいですね。
ワインとの相性もよさそうですし( ̄ー ̄
2006/11/18(土) 23:36:17 | URL | 勇鷹 #XFF/KxAc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bfalcon.blog13.fc2.com/tb.php/147-81e823af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 2006 おつまみブログ -No liqueur,No Life!- all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

  

【FC2のSEO対策!】 : ツーリング

