おつまみブログTOPへ
■スポンサーサイト


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

■かんずり
今日の東京は夜も暑いですな…
暑いとサッパリしたものが食べたくなります。

例えば『豚しゃぶ』。豚肉ゆでてレタスの上に乗っけるだけ!
肉も野菜も取れるお手軽料理のひとつっす。
拙者は豚しゃぶには『ポン酢派』だが、最近はひと味加えて食べるのが好みなのだ。

↓何を加えるかというと、コイツですよ。


妙高方面で作られている、その名も「かんずり(寒造里)」。
唐辛子を塩漬け⇒雪にさらす⇒糀など加える⇒発酵させる…と手間ひまかけて造られる調味料っす。

味はというと唐辛子なので辛いですが、糀も入り発酵していてほんのり甘みもあるのだ。複雑な味わい。これをね、ポン酢に溶かして使うと最高なのですよ個人的には!!

シーズンこそ過ぎてしまったが、鍋物にもよく合う!もみじおろしの代用としても使用可能。ツマミが無くなったら、これをちょくちょく舐めたりも本物の酒呑みなら可能?

大きなデパートの食材売り場なら、もしかしたら置いてあるかもしれませんね。辛いもの&ポン酢好きであれば是非お試しあれ!


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:調味料 - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
こんばんわ! 「かんずり」って初めて聞きました。和風コチュジャンって感じですね。ポン酢も大好きなのでとっても気になります。
お酒も好きなので、また遊びに来ます!
2006/05/02(火) 01:10:11 | URL | Hidari #-[ 編集]
お初です。
訪問履歴から来ました。
酒ブログがあるとは知りませんでした!

自分も辛いのが大好きです。
コレは知りませんでしたが、似たような物、使ってます。
ラーメンとかに入れても美味しいッス。

あ、自分は下戸です(笑)
2006/05/02(火) 06:51:48 | URL | ぼるぼる #3fIBvpkA[ 編集]
かんずり+ポン酢=最高
>Hidariさん
和風コチュジャン⇒そのネーミングよいですね!しっくりきます。
実は「ポン酢+かんずり」の組み合わせ以外は余り試した事なかったり(汗)
今度いろいろと試してみますね。

>ぼるぼるさん
はじめまして!
ラーメンに入れて、かんずりに似たようなモノ、ですか?辛いもの好きとして気になります。
下戸さんでも楽しめる酒ブログ目指して更新していきますので、
是非またお立ち寄りください(^v^)


そういや「辛いもの」で思い出した。
韓国の方って、「生のししとう」に「コチュジャン」つけて、そのままバリバリ食されますね。(しかも何本もおいしそうにバリバリと!)
私も一緒に食べたことありますが、本場のコチュジャンすっごく辛い…でもウマイ…
コレ、眞露やマッコリ等の韓国系お酒にすっごく合いそうです。
2006/05/04(木) 00:45:19 | URL | 勇鷹 #XFF/KxAc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bfalcon.blog13.fc2.com/tb.php/19-8436ef53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 2006 おつまみブログ -No liqueur,No Life!- all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

  

【FC2のSEO対策!】 : ツーリング

