おつまみブログTOPへ
■スポンサーサイト


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

■北海道ツーリング2007~3日目~その5
※この記事は『北海道ツーリング2007~3日目~その4』の続きです

宗谷岬を出発し、
あとは国道238号『宗谷国道』をひたすら南下するのみ。

左手に広がる広大なオホーツク海を眺めながら走った。
途中、1台ミニパンダ車とすれ違った。

14:30ごろトイレ休憩で
「道の駅さるふつ公園」に立ち寄った。
人が少なくて少し寂しい…

ココの名物はホタテらしく。
お腹減ってたけど。
ものすごくホタテにひかれたけれども!!
今日の宿に行ける目処が立つまで
グ ッ と 我 慢!

ほたて
▲つ、次こそは!次回の楽しみがどんどん増えていく!!

道の駅さるふつ公園
▲花がかわいい

休憩もそこそこに走り出す。猿払からまた南へ。
ポロ沼の橋を渡ってすぐ、浜猿払で左折。

走るのを楽しみにしていた道路のひとつ
「エサヌカ線」へ入る。
ツーリングマップルだと白い道路のところですな。

ここの景色がまた最高だった。
滑走路みたいとはこのことだ!



たっぷりと直線道路を堪能した後、
浜頓別から国道275号「頓別国道」へシフト。
曇り空から一転、晴れ間も見えてきた。
牧場の牛にほのぼのしつつ、南へ進む。

うし君
▲やっぱり道のわきには「牛横断注意」の看板あり

国道40号と合流してしばらくしたところで、
「道の駅びふか」に立ち寄った。17:20ごろ着。
ここはキャンプ場と温泉も併設されている。

びふか温泉
▲びふか温泉。透明な湯

今日の温泉はここに決めた。
入浴料金は400円(だった気がする)
風呂自体は大きくないけど、
ジャグジーもあっていいお風呂だった。サッパリ。

ここまで来れば、何とか今日の宿まで
たどり着けそうという希望的観測がたったので
風呂上がりに遅めの昼食をとった。

ここまで来て、いたって普通の「カツカレー」を注文。
普通のうまさだった。

ちなみに美深町の名物は、あのチョウザメとの事。
温泉入り口にある水槽でも、悠々と泳いでた。
きゃ、キャビア!!

温泉から出ると18:30。しかしさすが6月。まだ陽は落ちない!
また国道40号を南へと走り出した。

名寄バイパスを使い、終点の名寄ICになると
すっかり陽が落ちてしまった。

少し車も増えてきたし、信号気にするの面倒くさいしってことで、
士別剣淵ICから道央自動車道にのった。

案の定、真っ暗な高速道路では
バイクのライトに向かって飛んでくる
ムシ、むし、虫の嵐。スプラッタだった。

比布北ICで高速道路を降り、国道40号に沿って進む。

さて、今日の宿は比布町管理ののライダーハウス
「ブンブンハウス」に泊まろうと決めていた。
夏季だけ旅人に開放しており、予約不要の300円。
男女相部屋(ただし鍵かからない)
しかしツーリングマップルがアバウトすぎて
場所がよく分からん…

とゆーことで、晩飯の調達がてら
国道沿いのセブンイレブンで場所を聞いた。
あら、ブンブンハウスたらJR比布駅のすぐ右隣なのね。
ツーリングマップルを信じると、場所迷うかも…

そしてたどり着いたよ比布駅!!時間は20:40になっていた。

比布駅
▲JR比布駅。エレキバーン!!

拙者が泊まったときは、男4名、女は拙者1名。あらあら。
でも皆いい方で、夜遅くまで酒呑みながら
情報交換、いろんな旅の話したっす。楽しかった~。
またいつかどこかで、バッタリ会えたら嬉しいっす。


メンツにもよるだろうけど、
ライダーハウスは危険な話も聞くので
特に女ひとり旅は気をつけよーね。
男ひとり旅でも危ない所もある模様。
拙者が言うこっちゃありませんが。
旅慣れたライダーさんの情報はタメになりますなぁ。

3日目の走行距離:403km

◆『北海道ツーリング2007~4日目~その1』に続く。
 ウワサの動物園に行っちゃいました。


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bfalcon.blog13.fc2.com/tb.php/198-12538728
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 2006 おつまみブログ -No liqueur,No Life!- all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

  

【FC2のSEO対策!】 : ツーリング

