おつまみブログTOPへ
■スポンサーサイト


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

■北海道ツーリング2007~4日目~その1
※この記事は『北海道ツーリング2007~3日目~その5』の続きです

比布のライダーハウス「ブンブンハウス」で迎えた朝。
裏手がすぐ線路なので、電車の音で起こされる。

JR宗谷本線
▲ブンブンハウス裏手の線路にて。ローカルな雰囲気がたまらない

ブンブンハウス
▲ブンブンハウスの外観

4日目の最初の目的地は「当麻鍾乳洞」。
9:00開場なので、ブンブンハウスを8:30ごろ出発した。

ところどころ設置されていた案内看板を頼りに
「当麻鍾乳洞」へ到着したのは9:00ごろだった。

当麻鍾乳洞
▲北海道指定天然記念物

当麻鍾乳洞の内部
▲それほど広くはないが、アップダウンもあり探検気分を味わえる

ササっと鍾乳洞を見終えて次走るルートを考えた。
予定では鍾乳洞の後、美瑛・富良野をグルグル回ろうと考えていたが。

まだ9:30。

この日の宿は富良野だし、全然余裕あるじゃん!

…とゆーことで、本来行く予定はなかったのだが
ウワサの「旭山動物園」へ立ち寄ることにした。

当麻町の道(だった気がする)
▲晴れ間も見えて空がキレイ。動物園に向かう途中

動物園の入り口近く、東門前までバイクを走らせた。
東門のすぐ斜め前には無料駐車場があり、
少ないながらバイクスペースもある。

到着したのは10:00ごろ。
開園時間は9:30だというのに、
既に多くの観光バスが停まっていてすごい人!
日曜日だから余計に人が多い。
旭山動物園 東門
▲キレイな外観

旭山動物園の眺め
▲”旭山”というだけあって、小高いところにあります

こじんまりとした動物園ではあるけど、
TVで紹介されているとおり面白いっす!
行動展示といい、もぐもぐタイムといい、
動物の魅力をいろんな角度から魅せてくれます。

2時間半もあれば、ひと通り園内を回る事ができた。
もぐもぐタイムなどイベントを見ない場合は
もっと早く回れます。

ツーリング写真より多くの枚数を
撮ってるんじゃないかと噂の動物写真は
また別の機会に紹介しますね。

駐車場に戻ると地元ライダーの方とお話。
最近「忠別ダム」ができ、そこからの眺めが良いとの事。
その方の家に近いということなので、
帰り道ついでに案内してもらう。

県道1160号から旭岳トンネルがある方の一般道路へ走る。
忠別ダムには12:20ごろ着いた。

ダムの上を歩けるようになっていて、
そこから真正面に望む旭岳が最高!との事なのだが、
この日はあいにく曇りで見えず。
ここも次回の楽しみに取っておこう。

続いて、おいしい湧水も近くにあるというので
連れて行ってもらった。忠別ダムのすぐ先にある。
「大雪旭岳源水」という湧き水で小さい駐車場もある
地元の方に親しまれている水だ。冷たくておいしい。
ぜひペットボトル持参で立ち寄る事!

大雪旭岳源水

地元の方が水を汲みに来る
▲地元の方はポリタンクをたくさん装備!

ここで案内してくれた地元ライダーさんと分かれた。
県道1160号→県道213号を通って次の目的地に向かった。


◆『北海道ツーリング2007~4日目~その2』に続く。
 次回は美瑛の風景です。


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bfalcon.blog13.fc2.com/tb.php/200-b14f6975
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 2006 おつまみブログ -No liqueur,No Life!- all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

  

【FC2のSEO対策!】 : ツーリング

