おつまみブログTOPへ
■スポンサーサイト


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

■北海道ツーリング2007~5日目~その1
※この記事は『北海道ツーリング2007~4日目~その3』の続きです

朝8:20ごろ、富良野駅前のホテルを出発。
雨が降りそうな微妙な曇り

まずは街中でガソリンを入れ、
国道38号を北上⇒すぐに道道135号へ左折した。

そして国道452号(夕張国道)にぶつかった所で左折。南下。
この日の最終目的地は洞爺湖温泉
南西へと進んでいく。

9:00には「三段滝PA」に到着。
見晴し台から滝を眺める。
滝というよりか、段差のある渓流かな。

三段滝
▲岩の模様は自然の芸術だね

さらに夕張国道を南下した後、桂沢湖で道道116号にシフトした。

桂沢湖
▲桂沢湖と恐竜

この道道116号にシフトしてすぐの坂道、
路面に縦スリットが入っていて運転しずらかった。
バイクががたがた言う。路面縦スリット嫌い!

道央自動車道の三笠ICそ通り過ぎ、道道30号へ入る。
ひたすら南下~。
そして北海道上陸初日に通った国道234号へ入ろうとするが…

白黒車(頭に赤いリボン付)の数が尋常じゃない!
しかも道路わきには等間隔で警備員&警備ボランティアが待機。
車も渋滞気味だし何事!!

…と思ったので警備員に質問してみた。
どうやら、天皇陛下がいらっしゃるとの事で。。。
警備が厚いのも納得。

そのうち通行止めになると聞いたので先を急いだ。

国道234号⇒国道274号⇒国道337号と進んで
道の駅「サーモンパーク千歳」に11:40ごろ着。
ここは9~11月だと酒が、否、鮭が遡上するそうな。
裏手には川が流れている。

ご当地肉まん「鮭まん」もあったが、
サッパリしたもので喉を潤したかったので
ハスカップソフトを食べた。
普通のソフトクリームにソースをかけるタイプ。

ハスカップソフト
▲道の駅脇の売店で購入

新千歳空港がすぐ近くのため、
着陸直前の飛行機が頭上をかすめる。
連日の旅で疲れたのか、この日はもの凄く眠かった。
ベンチで10分ほどうたた寝。

そのあと、別に道内どこでも買えるのだが
とりあえず友人用にお土産購入。
よりによって「まりもっこり」と「KUMA」Tシャツ。

まりもっこり、その目はやらし過ぎるよ!
ぬけさく先生もビックリのエロ目だよ!
…この独特のやらしさがイイね

元気を取り戻して道道16号へ進む。
森の中を走る、森林浴ツーリング。

国道にぶつかると、国道453号の支笏湖南側へ進む。
ほとんど湖の景色が拝めない道。

ここで支笏湖畔の「苔の洞門」に寄った。13:00ごろ着。
駐車場にバイクを置き、往復30分ほどの砂利道を歩く。

苔の洞門への道
▲ひとりだとチョットしたスリル

意外と疲れる。ちなみに熊の生息地だそうで。
運が悪いと会うかもしれませんな。
日中は出てこないそうだけど

で、行き止まりに展望台があり、苔の洞門を眺めた。

苔の洞門
▲岩に苔がビッシリ!!

昔はこの門をくぐって先に進めたそうだが、
岩盤が崩落し、現在は入り口しか見ることができない。
う~ん残念。

砂利道を引き返し、国道453号を洞爺湖へ向け走り出した。


◆『北海道ツーリング2007~5日目~その2』に続く。
 次回はサザエさん風に
 「1億円トイレ」、「ジャンボしいたけ」、「道路が水没!」
 …の3本です。


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bfalcon.blog13.fc2.com/tb.php/205-c6ade517
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 2006 おつまみブログ -No liqueur,No Life!- all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

  

【FC2のSEO対策!】 : ツーリング

