おつまみブログTOPへ
■スポンサーサイト


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

■北海道ツーリング2007~5日目~その2
※この記事は『北海道ツーリング2007~5日目~その1』の続きです

支笏湖「苔の同門」を出発したあと、お腹もすいてきたので、
道の駅「フォーレスト276大滝」に立ち寄る。14:00ごろ到着。

道の駅フォーレスト276大滝
▲世界最大級のログハウスだそーな

1億円トイレ
▲そしてこんな看板も…1億円トイレ

確かにトイレは綺麗だったが、
こんなとこに1億円かけなくても…

ここの名物はきのこらしいので、
「ジャンボしいたけそば」を食べた。880円。

ジャンボしいたけ!
▲スーパーのしいたけの3倍ぐらい大きく見える

肉厚ジューシー
▲厚さは2cmくらい?

このしいたけ、確かにジャンボ!肉厚でジューシィ!!
弾力もあって、噛むとしいたけの旨みが出てくる。
うまかった~。

駐車場では他のライダーさんと情報交換。
廃業ガソリンスタンド(以下GS)情報を仕入れる。
ツーリングマップル「大雪山」ページ(2006年度版だと41ページ。2007年度版にも掲載されてるみたい)の中で層雲峡にGSマークがあり、「上川~滝ノ湯・糠平間のGSはここだけ」といった記述があるのだが、そこのコスモGSは廃業してたとの事…
私の目で見たわけでないので、廃業かホントは休業だったか定かでないですが、これから北海道行く方は念のためご注意を。早めの給油推奨。

きのこパワーをチャージした後は
国道453号⇒道道2号⇒道道703号を進んで昭和新山へ。
15:50ごろ着。
ここが昔は平地だったとは想像もつかない。

昭和新山
▲噴煙がもくもく。森の中に、ひょっこり現れる茶褐色の岩肌

昭和新山を眺めた後、平成になって噴火が起こった
有珠山の西山火口散策路へバイクを走らせた。
西山火口散策路
▲西山火口散策路の入り口

道路が水没
▲道路が水没しております

地盤が70mも隆起して、
沢がせき止められたために水がたまったそうな。
自然の圧倒的破壊力に圧倒される。

こんなところに標識…

ぺしゃんこ

散策路の柵の外側すぐでは、まだ噴煙が上がっている。
大迫力。

このあと、本日の宿「大和旅館」にチェックイン。
お値段相応の宿で、お風呂も素朴な感じ。
個人的に良い湯だったしお気に入り。

素泊まりだったので夕食は「松前屋」で食べた。
活気があるお店で、カウンターで地元の方やおかみさんと
会話を交わしながらの食事。楽しかった~。
もちろん、ご飯もおいしかったよ。
ごちそうさま!

20:45からは、洞爺湖半で
ロングラン花火大会を見学。
10月末まで毎日花火を上げてるそうな。
温泉街で花火って風流だねぇ。

こうして北海道最後の夜は更けていくのだった。


◆『北海道ツーリング2007~6日目~』に続く。
 登別温泉で「じゃがポックル」をゲットだぜ!


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bfalcon.blog13.fc2.com/tb.php/213-1f73e918
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 2006 おつまみブログ -No liqueur,No Life!- all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

  

【FC2のSEO対策!】 : ツーリング

