おつまみブログTOPへ
■スポンサーサイト


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

■三浦半島 ツーリングレポ

*絶好のツーリング日和、神奈川県は三浦半島へGO。

約2年ぶりくらいにバイク動かせるようにしたので、
早速ツーリング行ってきました!

ブログのカテゴリも「バイク」を増やしたぜ。
乗らなくなると、またバイク腐っちゃうからなぁ…
バイクシーズンの1ヶ月に1回くらいは、
ツーリングレポ書くのが目標です(^^;
むむ、直したばかりだし、現在の総走行距離書いておこう⇒5500km
(↑これは拙者のただの備忘録)

参加メンバーは、
ヘタレライダーの拙者、バイク免許取立て、ガンガン走る人の3人。
朝8時に世田谷のとある場所が待ち合わせ。
拙者と免許取立てが待っていると、ちょうど8時ごろ電話が!

「おはよーございます。今起きました…」

うーん、ガンガン走る人、何ともお約束の電話でステキです。

ということで、待ち合わせ場所変更。
走る人とは第3京浜の保土ヶ谷PAで合流することに決定。

…って、ヘタレと免許取立て(祝☆初高速)でいきなり高速乗るのかYO!
と、いささかビビりながら、いよいよ約2年ぶりのバイク遠出、
スタートです。
■第3京浜⇒保土ヶ谷PA

まずは環8を通って玉川から第3京浜へ。
とりあえずは保土ヶ谷料金所(\200なり)に無事たどり着き、
料金所目の前の保土ヶ谷PAでひと休み。寝坊者を待つ。

…免許取立てはというと、バイクでの初高速に放心状態でした(^-^;
車と違って、めっさ身体に風圧受けるしな。

20分ほど休憩してると、ガンガン走る人到着。
首都高使って急行してくれた模様。ご苦労さまです。

3人揃ったので、ルートの確認。

<今日の予定>
第3京浜⇒鎌倉に寄る⇒三浦半島へ⇒第3京浜で帰還

途中お寺も寄って、海のンマイもの喰って…は、早く走りたい!!

しかし、この計画は後で淡く砂上の楼閣と化すのだった…

■保土ヶ谷PA⇒横浜横須賀街道・日野で降りる

走る人を先頭に第3京浜を南下。んん?車が怪しく混み始めたぞ??
新保土ヶ谷料金所を過ぎ、新保土ヶ谷IC付近へ。

看板に「横浜新道」、「横浜横須賀道路」、「首都高」の文字が並んでいる!
見事、車線を間違え手前の「藤塚」で降りてしまった…

そんな事気にせず、すぐ新保土ヶ谷から「横浜横須賀道路」へ復帰。
日野で降り鎌倉街道を南下開始!

■鎌倉街道⇒鎌倉・長谷寺へ

鎌倉街道をググっと教科書通りに南下すると、渋滞につかまる。
道も狭いため、なかなかすり抜ける事もできず…
JRの北鎌倉駅付近で、ものすごい人数の電車組観光客を目の当たりにし、
『GWの鎌倉方面、なめちゃいけないネ…』とやっと気づく

どれくらいの渋滞かというと…
前の車のおとっつぁん運転手が車を降りて、そのまま道沿いのトイレに行き、
楽々帰還できるほどの渋滞(助手席の奥さんと運転を交代はしてるが)

ウン、すがすがしいほど進まない。
昨日車で鎌倉行った方はお疲れさまでした…

鶴ヶ丘八幡宮付近に出ると、車が急に流れ出した。
そのまま若宮大路を直進。長谷寺を目指す。

…ぶーん

…ぶーん…ん?

江ノ電の線路に出たものの、何かアヤシイ。
明らかに住宅街。これはまさか、迷った!?

長谷寺より少し先の稲村ヶ崎に出たので、戻ってやっとこさ長谷寺着!
ここもやっぱり混んでいた。

■長谷寺

着いたのはちょうど12時ごろ。な、長かった…

入山券(\300なり)を買い、観音様に会いにレッツゴー。
そのあと、展示されていた宝物を見学し、
「輪蔵(りんぞう)」をグルグル回してきた。

何回か長谷寺には行った事あるのだが、
拙者が一番好きなのはコレですよ!

IMG_0809.jpg
*この眺め!

由比ガ浜からは浜から延々と高く、こいのぼりが上げられてたぞ。

◇長谷寺写真集◇

IMG_0811.jpg
*「ふじ」が満開でした。緑の中に映える紫、きれいだったなぁ。

IMG_0813.jpg
*こちらは「ぼたん」。大輪の花をいくつも咲かせてました。

IMG_0812.jpg
*観光客からの”おこぼれ”を狙う、若い猫。

IMG_0810.jpg
*オマケ。拙者のツボにハマったからつい激写。できごころです。

■長谷寺⇒三浦半島のコンビニで休憩

ここからが本当の地獄(?)の始まりだった…
国道134号線を南下。すぐに大渋滞にとっつかまる。
道が狭いので、すり抜けロクにできず(涙)
車と一緒に進まない道で立ち往生状態。

途中、「佐島入口」を過ぎたあたりのコンビニでひと休憩。
既に15時回ってる!
ここで当初計画に入っていた「油壺マリンパーク」は諦める(号泣)
深海ザメ見たかったんに…

空腹に耐え切れず、カロリーメイトを喰らう。
何台かバイク組がいたのだが、休憩終えて出発するハーレーの
ナイスミドルがちょっとした段差にひっかかりコケた!
だいじょぶっすか、おにーさん!
何とか自力で復活し、颯爽と立ち去っていきやした。
無事そうでよかった。

■三浦半島・コンビニ⇒メシ!腹減っただよ!

飢え死にしそうな一行は、混んでる国道を避け三浦半島横断を決断。
「林交差点」を曲がり、三崎街道から県道214号線へと抜けた。

京急「三浦海岸」の前を通過し、一番最初に見つけたお店は「準備中」!
がー!その後も次々準備中の文字。もう16時っすもんね…
ランチタイムは終わって、今は夜の準備っすよね…

214号線が三浦海岸に突き当たった所で右折。県道215号線へ。
2~300mくらいかな?ちょっと進むとお店発見!
え、営業中だ!!腹ペコのご一行は迷わず入店。

お店は「和風レストラン 魚敬」。
拙者はマグロ丼セットを頼む。
ここまで来たら、やっぱマグロ喰わねーと!

んん!ンマイ!そこらへんのスーパーで買うマグロとは全然違うよ!
程よく脂がのった赤身が最高。
添えられた天ぷらも衣サクサク!海老天もぷりぷり!もう大満足。

だが、免許取立てが注文したメニューはもっとスゴかった。
正式なメニュー名は忘れてしまったが、「マグロ焙り丼」だったかな?
脂がすっごいのってて、口の中でとろけました…ンマすぎる…
ただし、大トロとか脂のってる系が苦手な方は向いてません。
お値段は3000円ほど。ちなみに土日祝日+GWの限定メニューらしい。

満腹となった一行は、店の前の砂浜でたそがれ、ガスを給油し、
次の目的地へ旅立つのであった。

■風車!

215号線を南下。しばらくすると二本の巨大風車発見!
そして流れてくる牛のニオイ!近くに牧場あるんでしょうね(^^;

風力発電してました。
ぐぉんぐぉん音を立てて回る風車、真下から見ると結構コワイっす。
先端恐怖症になりそう。

IMG_0823.jpg
*オランダ風車みたいなカワイイもんじゃありません。

■帰りの高速⇒駒沢のカレー屋

日も暮れ始め、一行は帰路に。
横須賀三崎線を北上、車は渋滞だったが道幅広かったのですり抜けつつ、国道134号へ。その後横須賀葉山線に入り、「佐原」から横浜横須賀道路にイン。途中PAで休憩しつつ、ゆるゆると渋滞の高速をすり抜け。第3京浜、玉川に戻ってきたよー。
玉川に着いたころは、既に20時半ごろでした…

玉川から環8を北上、国道246号を右折し、三軒茶屋方面へ。
ツーリングのシメにカレー屋を目指す。

目的地はタイカレー屋さん「ピキヌー」。
走る人から、すっごくンマ辛い!というのは聞いてたのだが、いよいよ初入店。

拙者は7段階中、辛さ6の「チキンカリー」を注文。
あ、赤い
スープをひと口。

……がぁ!激辛い!しっかしンマイ!

じゃがいもの表面は辛いけど、中はすっごく甘く感じるYO!

身体中の毛穴という毛穴から、汗が吹き出てくるンマ辛さ。
テーブルに箱ティッシュが置いてあるのもうなづけます。

他2人の選んだカレーは6ほど辛さ度なかったので、平和でした…

デザートにはアイスがあり、3人でアイスじゃんけんする事に。
負けた人が「ドリアン」を食べるルール。

じゃんけん ぽん!
…見事拙者、一発負けを喫した。ドリアン確定。
他2人はココナツとタリマンドとやらを注文。

激辛カレーでヒリヒリの舌を癒す、心地よい甘みですよ!
ドリアンうめーなぁと、ここで皆で味見しあい。

他2名「…やっぱドリアン独特な変な味だよ…」

なぬっ!?拙者ンマインマイと食べていたのに!?
激辛で舌がやられてしまったのだろうか。
激辛舌的には、ライチに似た南国フルーツの味だった。

閉店間際だったけど、おいしいンマ辛カレーごちそうさまでした!

■心残り

カレーを食べ、それぞれ帰ったとさ。
疲れたが楽しかった~。
結局、渋滞にやられ思うように回れなかったんで、もう一度行きたいっす。

今回の心残りは、目的にしてた酒屋が木曜定休でお目当ての「三浦大根焼酎」が手に入らなかった事。2月に9000本限定で発売され、ネット通販だとまだ若干在庫あるようだが。むむむ。また来年まで待つか…

以上、三浦半島 ツーリングレポートをお送りしました!
スポンサーサイト


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bfalcon.blog13.fc2.com/tb.php/22-fefa73c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 2006 おつまみブログ -No liqueur,No Life!- all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

  

【FC2のSEO対策!】 : ツーリング

