おつまみブログTOPへ
■スポンサーサイト


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

■豆腐よう ドレッシング編
IMG_0838.jpg
*コレと泡盛はまさにゴールデンコンビ

「豆腐よう」は沖縄の珍味。
写真は一見何かのレバーっぽいが、紅麹&泡盛の発酵で真っ赤なだけ。
”赤色~号”とか、別に着色されているわけではナイ。

まったりとした舌触りと味噌っぽい濃いぃ味が
すっごく泡盛とベストマッチなのですよ!
っつーことで、今回は泡盛「残波」と一緒にいただきやした。

度数の高い泡盛をちびちび呑りながらつまむのに最適の肴ゆえ、
ついつい酒も進んでしまう。呑み過ぎには注意しないと(^^;

さて、売られている豆腐ようの中には、
”漬け汁”に漬かったままパッケージされてるものも多いが、
この”漬け汁”、二度おいしい使い道がある事を今回初めて知る。
箱の裏面に使い道が記載されてたよ。
その「使い道」とは…
その使い道とは「ドレッシングにすること」。

◆作り方◆豆腐ようドレッシング

漬け汁とマヨネーズを「1:1」の割合で混ぜるだけ。


…箱曰く、以上。うーん実にシンプル。
あまりに簡単なんで、早速酔っ払いながら作ってみる。

箱レシピには書いてなかったが、
サッパリ感をプラスするためレモン汁とコショウを少々足してみた。

IMG_0866.jpg
*見た目オーロラソースみたい

みず菜とトマトのサラダ(野菜切っただけ…)にかけ早速食す。
おお!元々漬け汁の味が濃いぃ分、水分たっぷりのトマトに合う!
今回は試してないが絶対キュウリにも合いますぜ、兄貴!
ちょっとしたディップになると思った。

豆腐ようの”漬け汁”、すぐに捨てる事なかれ。もったいないから!!
お手軽につまみを一品増やすべし。


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
素敵なソース!
いつもおいしそうなおつまみ、楽しみにしています。
豆腐ようドレッシング、おいしそーですね! まさかそんなものがドレッシングになるとは思いませんもんね。何事も、裏面もよく読みます!
2006/05/15(月) 00:48:41 | URL | Hidari #-[ 編集]
少々泡盛風味
豆腐ようって「豆腐の泡盛漬」のようなものなので、またこのドレッシングをかけたサラダがお酒に合うのですよ~。
もしかしたら目からウロコ情報が落ちているかも…裏面は要チェックですね。
2006/05/15(月) 23:57:10 | URL | 勇鷹 #XFF/KxAc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bfalcon.blog13.fc2.com/tb.php/23-e1118b45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 2006 おつまみブログ -No liqueur,No Life!- all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

  

【FC2のSEO対策!】 : ツーリング

