おつまみブログTOPへ
■スポンサーサイト


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

■あさりの酒蒸し

*コイツで日本酒が最高!

《材料》2人分
・あさり(殻つき) 200g
・酒 大さじ2
・水 75cc
・にんにく 1片
・唐辛子 1本
・塩 少々
-----↓あれば↓-----
・昆布
・万能ネギ

《作り方》
▼下準備
(1)あさりの砂を吐かせる。(2時間程度)
(2)砂吐きが終わったら、あさりを洗う。
  流水で殻と殻をこすり合わせて洗う。
(3)にんにくは薄く輪切りにしておく。
(4)唐辛子は種を取る。
(5)鍋に水を入れる。あれば昆布を入れ5分くらいダシをとる。…①

▼酒蒸す!
(1)①の鍋にあさり、にんにく、唐辛子、酒を入れる。
(2)フタをして強火にかける。煮立ったら少し火を弱め、蒸し煮にする。
(3)あさりの口が開いたら、汁の味をみる。
  味が弱かったら塩で調節する。
(4)汁ごと器に盛る。あれば万能ネギを小口切りにして散らす。

==============================
namoさんのブログで「あさりの酒蒸し」は簡単!って記事を見たので挑戦。

ショウガは無かったので、自分なりに作ってみた。
本当に簡単で、旨かったよ!

あまった汁にはあさりの旨みがギュッと詰まってるので、
ご飯炊くのに使ったり、パスタに絡めても旨い!

日本酒もグイグイ進む一品ですな。

*当ブログのレシピは少々アバウト。
 酔いが最高のスパイスです(^^;


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
はじめまして☆
<訪問履歴からお伺いしました☆
私も今日あさりと偽ってバカガイをたくさん頂きましたw
砂だしに一苦労した所です
器も写真も素敵ですね。男の料理又見に寄らせていただきますm(__)m
2006/05/14(日) 23:12:50 | URL | りぼんねこ #-[ 編集]
砂出し
>りぼんねこさん
はじめまして。
実は砂出し初めて挑戦しました。こんなに時間がかかるものだとは…
適当レシピはちまちま増やそうと思ってます。
またお立ち寄りください(^-^
2006/05/15(月) 23:52:58 | URL | 勇鷹 #XFF/KxAc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bfalcon.blog13.fc2.com/tb.php/31-e724e1de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
*香川のお酒。すっきりした甘さ。あさりの酒蒸しと一緒に呑った日本酒がこちら。香川県に出張に行った友人からいただいた。Thanks!あさりをつまみに、グビグビ進んでしまった。
2006/05/15(月) 23:37:36 | おつまみブログ -No liqueur,No Life!-

copyright © 2006 おつまみブログ -No liqueur,No Life!- all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

  

【FC2のSEO対策!】 : ツーリング

