おつまみブログTOPへ
■スポンサーサイト


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

■愛媛旅行-1日目- 内子 編

*おなか一杯宇和島を満喫した後、内子へGO!

宇和島13:48発→内子14:43着の移動も特急を利用。
旅行申し込む時セットで取った”JR四国乗り放題きっぷ”のおかげで、特急料金払うだけで特急「宇和海」乗り放題!

次なる目的地は古き町並みの残る「内子」。

■内子の「ちゃがまる号」

町並み保存のはしっこ高昌寺まで、駅前からミニ観光バスが出ている。
まずは高昌寺まで行って、駅に向かって町並みを下ってくるのが定番コース。
どこか一ヶ所、名所に入れるチケットもついてたので、
ミニ観光バス「ちゃがまる号」に乗ることにした。

IMG_1001.jpg
*この車、なかなかの年代ものらしーですよ。
 運転手のおじさんのガイドもよかったっす。

さぁ、内子の町を歩いてみよう!
■町並み・入り口

町並みの入り口にはおみやげ屋さんが。
「いよかんソフト」があったので早速購入!

IMG_1002.jpg
*程よいさわやかな甘さ。これを舐めながら散歩ってのがまたよい。

ところどころの軒先でミカンやら工芸品の無人販売もある。
途中”小夏みかん”とやらが4個100円!
大きさは拳よりちょい小さめのミカンで、まだ青っぽい。
ちょうど、そのお宅のおばあちゃんがいたので聞いてみた。

「これ、まだ青いけど甘い?」

「うん、青いけど甘いよ。おいしいよ」

おばあちゃんの温かみにも惹かれて買った。
後で家に帰ってきてから食べたが、
酸味も程よくあって甘くておいしかった。
ありがと、おばあちゃん。長生きしてなー。

■木蝋のお店~内子座~高橋邸

内子の道を、駅に向かって歩いた。
昔、この町は木蝋が有名な町だった。
木蝋やらなんやらで、ものすんごく稼いだ方もいたそーです…
大きい家、風格漂う家もちらほら。

しかしそれも昔の話。
今も木蝋作りの伝統を残しているお店はたった一軒。

IMG_1006.jpg
*旅行雑誌によく載ってらっしゃいます。

このお店では、木蝋作りの見学ができる。
店に入ると、不思議と心地よいロウの香り。

午後遅い時間だったせいか、お手ごろサイズの木蝋(いまさらですが、木でできた和ロウソクの事)は売り切れ。どちらにしろ、家でロウソク焚けるような場所が思い当たらなかったので、買うのは断念。

火のゆれ方は優しいし、ちょっとしたインテリアにはよさそう。

続いて「内子座」。
大正時代に建てられ、今なお現役の劇場。
舞台の下”奈落”まで、すみずみまで見学できる。

IMG_1019.jpg
*舞台、回転するんですよ!昔は当然人力ですよ!今はどうだろ??
 奈落で仕組みは見られます。

2階席に座り、しばしまったり。時がゆっくりと流れる。
が、電車に乗る時刻が迫ってきた。足早に内子座を出る。

町並み保存通りは一本道。少しそれて「高橋邸」へ寄り、内子駅へ。

IMG_1009.jpg
*元アサヒビール会長の生家。
 ここは無料で見学可。趣きある佇まい。

IMG_1013.jpg
*商いと暮らし博物館。今回は時間無くて入れず。
 入り口にほほえましい人形がお出迎え。

16:43発の特急「宇和海」アンパンマン列車Verに間に合った。

アンパンマン列車は文字通りアンパンマンだらけ。
子供は喜びそうだなぁ。

外見から座席から、全てがアンパンマンづくし。
車内の”切符拝見”で押されるスタンプまでアンパンマン!(^^;
さすが。

一日歩き回ったのでウトウトしつつ、
今回の旅のメイン、松山は道後温泉に向かうのだった。

▼▼読んでくれてありがとう!
▼▼次回の旅行日記は道後温泉です。
▼▼みかん星人はワンクリックお願いしますだ。


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:旅行日記 - ジャンル:旅行

コメント
この記事へのコメント
内子
町並み保存してた町でしたっけ?
大学で習った気がします。。
違うかも。

内子とジュースのコラボ。
アイスと鬼瓦のコラボ。
面白いですね。

旅を楽しんでいるのが伝わってきます。
行きたくなりますね。

よ~し三つ押しときます!!
ポチポチポチ!
2006/06/10(土) 21:24:20 | URL | ウナム #A8BJpryA[ 編集]
▼ウナムさん
内子は町並み保存してる町ですよ。
ゆるやかな坂道沿いに昔からの家が立ち並び、落ち着いた雰囲気がよかったです。
クリックありがとうございました!
2006/06/11(日) 12:50:31 | URL | 勇鷹 #XFF/KxAc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bfalcon.blog13.fc2.com/tb.php/53-9a00175a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 2006 おつまみブログ -No liqueur,No Life!- all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

  

【FC2のSEO対策!】 : ツーリング

