おつまみブログTOPへ
■スポンサーサイト


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

■梅酒作りに挑戦!

*おいしい梅酒に育ちますように!黒糖入れたので既に黒い…

スーパーに青梅が並ぶ季節になった。
すぐそばにはホワイトリカー、氷砂糖、保存ビンも置かれ…
そりゃ作らないワケにはいかないでしょ!梅酒!

早速、果実酒を作ろう!さんで作り方見たところ、
意外と果実酒は簡単にできることも判明。

とゆーことで、梅酒作りに初挑戦することにしやした!

☆使用した材料☆
南高梅:約1kg
黒糖:600g
果実酒用ブランデー:1.8リットル
※保存ビンは”4リットル”のものを使用

南高梅は甘くてよい香り。
水で洗ったあとよく拭き、つまようじでヘタを取る。
アルコール消毒した保存ビンに黒糖とともに入れ、
あとは静かにブランデーを注ぐのみ!

…初挑戦だというのに、思い切り基本レシピを無視…
基本、砂糖は”氷砂糖”を使うが、
ちょうどいい量の黒糖が売ってたのでつい購入。
吉と出るか凶と出るか…

まぁ、砂糖は砂糖だし大丈夫だろ、たぶん!

呑めるのは早くても半年後。
クリスマスには呑めるだろか?楽しみだぁ。
おいしくできますよーに!

▼▼梅酒呑みたくなったら是非ワンクリック!
▼▼チャレンジャー精神旺盛な方もポチっとひと押し!


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
熟成
あぁ~完成が待ちどうしいですね。
梅酒って簡単にできるんだ。
つくれといわんばかりにスーパーでならんでるのも面白いですね。


完成報告をお待ちしてます!

では、魅惑の酒ワールドにクリックしてきます。
2006/06/13(火) 00:19:07 | URL | ウナム #-[ 編集]
▼ウナムさん
梅酒、ほんと簡単です。30分もあれば作れます。
あとは時が経つのを待つばかり。
忘れた頃においしいお酒の完成!(だといいなぁ・汗)

クリックありがとうございます!
ウナムさんのおかげで順位上がってきました^^
2006/06/13(火) 01:01:49 | URL | 勇鷹 #XFF/KxAc[ 編集]
ウチも梅酒つけましたよぉ(^^)
あと、梅ワインと梅サワー。梅サワーは夏バテ防止用に漬けてみました。楽しみだぁ。お互いおいしいお酒が完成するように祈りましょう(笑)
2006/06/13(火) 23:33:56 | URL | 半蔵の母 #-[ 編集]
▼半蔵の母さん
おおぉ、よいですねぇ。
私もワインとか漬けたくなってしまう!
あぁぁ、つられてもっと漬けてみようかな(^^;
お互い、おいしくなりますよーに!
2006/06/15(木) 01:01:48 | URL | 勇鷹 #XFF/KxAc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bfalcon.blog13.fc2.com/tb.php/55-f84535ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 2006 おつまみブログ -No liqueur,No Life!- all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

  

【FC2のSEO対策!】 : ツーリング

