おつまみブログTOPへ
■スポンサーサイト


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

■愛媛旅行-2日目- 松山市内 編

*朝イチの道後温泉本館2階。う~ん、広い!

いよいよ2日目。

午前5:30起床ッ!
普段は目覚まし時計叩き壊してでも寝てるクセに、
こーゆーイベントごとの時は体内目覚ましが働いてスックと起きる。

さぁ、道後温泉本館へ朝風呂浸かりに行こう!

■道後温泉本館 おかわり

道後温泉本館は朝6時から開く。

5:50ごろ本館前に来ると、朝風呂目当ての方が結構いらっさる。
チケット売り場はもう開いているのだが、門はまだ閉じたまま。
6時寸前で門が開けられ、人がワラワラ中へ入ろうとするが…

「まだ入っちゃダメよ~」

そう。道後温泉は朝風呂に入るのにルールがあるのです。
「ドーン!ドーン!」

6時ぴったりに太鼓の音が。
本館の一番上にある”刻太鼓”の合図で入湯開始!
それと同時に一番風呂目当てのじっちゃんばっちゃん大ダッシュ!!
風呂は逃げないんだから、そんな慌てなくても!

今回は「神の湯 2階席」のチケットなので、まずは2階へ。
ここで湯上り用の浴衣を借り、1階の「神の湯」へ入りに行くスタイル。

1日目の夜も神の湯だったが、多少朝イチの方が人は少なかった。
また朝は若干湯も熱い。人が多くなるともっとぬるくなるんだろう。

ゆっくり朝風呂を堪能したあと、2階へ戻る。

「神の湯2階席」はお茶とせんべい付。お茶を飲んでホッと落ち着く。
朝イチでまだ人も少なかったからか、
通常は「神の湯2階席」にはつかない松山名物”坊ちゃん団子”も
サービスしてくれた!早起きは三文の徳、とはこのことか!?
ごちそうさまでした~。

■道後公園


*さよなら道後温泉!…と、ここに収まる坊ちゃん列車!

旅館で朝食をとり、道後温泉を出発。
まずは道後温泉駅で、市内電車の1Dayチケットを購入し
そう離れていない道後公園へは徒歩で向かった。

散歩している地元の方も多く、池には小ぶりのハスの花が咲いていた。
まずは昔の「湯釜」を見て、公園の横にある「子規記念博物館」を見学。
子規は野球好きだったってのが意外な発見。

博物館を出て再び公園散策。
道後公園には武家屋敷を再現した施設もあり、
なかなか面白い公園だった。

■労研饅頭

道後公園駅から市内電車に乗車!
警察署前駅で降りた。ここには”労研饅頭”の本店があります。


*これが”労研饅頭”

甘さ控えめの素朴な味。
蒸しパン+肉まんの皮を2で割ったような食感で、もちもちしてる。
もちもち系好きの拙者は大満足。
種類もアンコ入り、かぼちゃアン、よもぎ入りなど多彩で安い!!

ホクホク食べ歩きながら、松山城を目指した。

■松山城

松山城は小高い山の上にあり、行くのにいくつか方法がある。
徒歩・リフト・ロープウェイ。
時間の関係から、行き:ロープウェイ、帰り:リフト にした。


*ロープウェイは楽チンでございます

山頂まで上がると、さすがに景色いいっすネ!
松山市内が一望できる。

さて、松山城はどんなかなー??


*こんなでした(笑)

工事中につきご迷惑お掛けしております!!
外側は見事改修工事中であった(^^;
今年7月いっぱいくらいまで、工事中らしいっす…
ちょいと残念。

でも城の中は見学可能!入場券買って早速潜入!
武具とか書物とか、定番の城展示アイテムがあった。
中は意外と広い。急な階段を登り天守閣まで行ったはいいが、
見ての通り工事中なので、ほとんど外の景色は見れず(×-×)

天守閣以外の一部は、外観見れる部分もありました。





工事中の松山城を堪能し、一人乗りリフトで下山。
市内電車に乗るべく、再び警察署前駅に戻った。

■子規堂


*市内電車はいろんな型がひっきりなしに走ってる

警察署前駅から、終点の松山市駅へ。
屋上に観覧車が乗っかっているデパート、いよてつ高島屋の目の前。

ここから徒歩5分くらいでお寺の境内にある子規堂に着く。


*こじんまり

狭い空間ではあるが、子規愛用の品などの展示がある。
外には坊ちゃん列車の客車があった。

ぐぅ…そろそろお昼。腹の虫が鳴り始めた。
とことことお昼を食べに歩き出した。

■鯛そうめん!!

商店街を抜け、「五志き」さんで昼食をとることに。

ここは鯛そうめんが有名らしく、飛行機内のフリーペーパーにも
載っていた。連日の鯛づくしで豪勢なお昼…

ちょうど待ち時間無く店内に入れたが、この後団体さんが来たり、
お客さんどんどん来て満員に。いい時間に入れてよかった。

そうめんなのでサッパリつるり。おいしかったっす!ごちそうさま。
アンケートに答えたら、そうめんいただきました(^^

フライトの時間が迫ってくる。そろそろお土産タイムですな!
酒好きが松山に来たからには、寄らねばならぬ場所がある。
それは…

■蔵元屋

日本酒好きの皆さん!ココはテストに出ますよ!
愛媛地酒のアンテナショップ「蔵元屋」でございます!

路面電車だと大街道駅が最寄。
大通り沿いに目立つ看板出してるので、電車からでも一目瞭然。

いろいろイベントも開催されてる模様。
立ち飲み形式でいろんな地酒を味わえます。
とりあえず、今回は2本購入。

今回は時間なくて呑めなかった…
次回こそは呑み比べしてお酒買いたい!

水曜は定休らしいので注意されたし。

■さよなら愛媛

大街道駅から電車に乗り、再び松山市駅へ。

いよてつ高島屋のデパ地下をうろうろ。
おみやげを買ってバスで松山空港へ。
17時ごろの便で帰路についたのだった。

以上、愛媛の旅、打ち止め。是非また行きたい!


☆☆おまけ:松山のポスト☆☆


*松山のポストには城が生えてます


*どーん。
 中央郵便局(だったかな?)松山の大きな郵便局にあったポスト。
 こういう遊び心は好きです。


~今回の旅履歴~
宇和島編
内子編
道後温泉編
<番外>猫編


▼▼読んでくれてありがとう!ついでにひと押し坊ちゃん団子!
▼▼いまでは洋風のマドンナ団子ってのもあるんすね…
▼▼坊ちゃん団子は「うつぼ屋」さんの和三盆使用がンマイっす!
スポンサーサイト


↓ランキング参加中!ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

コメント
この記事へのコメント
こんにちは!!
道後温泉いいですね~。松山城が素敵、こんな素敵なものは歴史の浅い北海道にはないものです。行ってみたいなあ。饅頭も美味しそう、素朴な感じでいいですね。
2006/06/17(土) 23:11:32 | URL | 寿司屋のおかみさん小話 #-[ 編集]
見えない!!!
松山城見えないのには笑ってしまいした。
そういうことってありますよね。
なにもいましなくても~~~~って。

僕は松山城は徒歩で上りましたよ。
当然下りも。
お金のない学生さんでしたからね。

ポストに生えてるって表現も笑ってしまいました。
にょきって城が生えてる!!!ってね。

神の湯はいってみたいっす!
2006/06/18(日) 12:28:00 | URL | うなむ #-[ 編集]
愛媛いいとこでした~
▼寿司屋のおかみさん
代わりに北海道には大自然と旨いものがたくさんあるのが羨ましいです。近くのデパートで「北海道展」やってると、つい足を運んでしまいます。

松山・道後と言うと、”一六タルト”や”坊ちゃん団子”を思いつきがちですが、労研饅頭のような素朴なものもあるのが発見でした。おいしかったです!

▼うなむさん
名所の工事中とか、よくありますね~。
あとは目当てのお店が定休日だったとか(^^;
おかげで松山城にはまた行く楽しみができました。今度行く時は徒歩に挑戦したいです。

道後温泉本館はぜひ行って見て下さい。「千と千尋の神隠し」の油屋のモデルというだけあって、とても雰囲気がよいです!
2006/06/18(日) 16:13:41 | URL | 勇鷹 #XFF/KxAc[ 編集]
初めまして
初めまして!タケと申します。
我が故郷『松山』を取り上げて頂きありがとうございます。
土着民しか判らないネタや最新の松山ネタまで懐かしく拝見させて頂きました。
特に『蔵元屋』情報は、助かりました。
今度松山に帰ったときお邪魔しようと思っておりました矢先だったので、水曜日定休日ネタはタイムリーでした(笑
余談ですが、ロープウエー街に『酒独楽』と言う日本酒専門の居酒屋があります。
松山にしては、お酒の品揃えが豊富ですので機会がありましたら是非行って見て下さい。また、お邪魔させて頂きます。
2006/06/25(日) 13:55:43 | URL | タケ #-[ 編集]
▼タケさん
はじめまして!
松山、風情があってよい街ですね。
ポストに城が生えてたのにはビックリでしたが(笑)
温泉も素敵ですし、また是非行きたいと思ってます。その時は『酒独楽』さん、チェックしてみますね。
またどうぞお越し下さい^^
2006/06/26(月) 00:56:05 | URL | 勇鷹 #XFF/KxAc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bfalcon.blog13.fc2.com/tb.php/58-1da08dc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 2006 おつまみブログ -No liqueur,No Life!- all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

  

【FC2のSEO対策!】 : ツーリング

